ピクシブ百科事典

パンドーラ王国

ぱんどーらおうこく

ARPG「聖剣伝説2」に登場する架空の王国。ヴァンドール帝国に宣戦布告されている、タスマニカ共和国の同盟国。

概要

タスマニカ共和国」「ヴァンドール帝国」と並ぶ、メイン三国の一つ。三つの中では一番最初に登場する。
ガイア台地にある王国で、「水の神殿」から流れてくる水流で町の隅々にまで水路が設けられている。
ヒロインプリムとその親友恋人の出身地。
タスマニカ共和国と同盟を結び、世界支配を進めるヴァンドール帝国に対抗している。軍事力はそれなりに高く、緑や水が綺麗で、いかにもファンタジーに出て来る王国といった感じである。
名前が敵国のヴァンドール帝国に語感が似ている。

  • パンドーラ城…パンドーラの&王妃大臣のエルマン(プリムの父親)が住む。
  • パンドーラの城下町…プリムの親友・パメラが祖父母と暮らす。町の人々は北の魔女・エリニースに生気を抜き取られている。エリニースの洗脳が解けた後も…。
  • ポトス村…ランディが暮らしていた村。ランディが滝壺で聖剣を抜いた後は立ち入り禁止になる。大砲屋でキッポ村周辺に移動できる距離にある。
    • 設定資料集には「ポトス村とキッポ村は場所が近く、同じ文化圏にある為、ランディとディラックは服装が似ている」と記述されていた。
  • キッポ村…パンドーラの東に位置する村。プリムの恋人・ディラックが住むが、彼は大臣のエルマンに魔女討伐に向かわされてしまう。
  • ニキータの店がある村…ニキータの住処。ポトス村とキッポ村よりも小さい。
  • ガイアのへそ…妖精村から洪水で流されたポポイが暮らしていた洞窟。
  • 水の神殿…ルサ・ルカが仕えている神殿。近くにはウンディーネの洞窟がある。
  • 妖魔の森…パンドーラの北にあり、魔女・エリニースが住む城がある森。魔方陣で辿り着く。
  • パンドーラ古代遺跡…城下町の南部にあり、ヴァンドール四天王タナトスに利用されていて、ボス・ルームガーターが生息する。敵国のヴァンドール帝国にも「帝国古代遺跡寺院」という類似した場所があり、ルームガーターに似たサタンズウォールが生息する。
  • パンドーラ王国の南の島の灯台…灯台守のピカールが、マップを鳥瞰している。

プリムはパンドーラのお城の中の政治の話ばかりしている雰囲気が好きではなく、平和なタスマニカ共和国に憧れを抱いている(SoMの幕間エピソードより)。

概要

聖剣伝説2
プリム パメラ ディラック エルマン エリニース
ルサ・ルカ ウンディーネ
水属性 エルフ耳

関連記事

親記事

聖剣伝説2 せいけんでんせつつー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「パンドーラ王国」のイラストを見る

コメント