ピクシブ百科事典

クリス(聖剣伝説2)

くりす

聖剣伝説2の登場人物。ゲーム後半に登場する、レジスタンスのリーダーの少女。

概要

聖剣伝説2NPCヴァンドール帝国に抵抗するレジスタンスのリーダーで、18歳。
帝国の首都のノースタウンに住んでいて、表向きはカフェのレジスタンスのアジトで仲間と共に働いている。
ノースタウンの下水道にも秘密のアジトがあり、サウスタウンの占領地の下水道から入れる。下水道を通る為の秘密の番号は、サウスタウンに住むマリクトが教えてくれる。

元・レジスタンスのリーダーだった父親のサグを帝国に殺されてしまい、父親に代わってレジスタンスのリーダーを務めている。
年頃の少女らしく、人知れず一人で泣いている姿を見かけた者もいるとか。
グラフィックは金髪ショート中性的美少女で、逆毛の男性、ショートボブ姉御肌の女性と共に行動している。
ゲーム中、ランディに惚れられているような描写があるが、真相は不明。『SECRET of MANA』で追加されたイベントでは、ランディは「カッコよくて可愛い」とクリスに鼻の下を伸ばしていることが判明。それを知ったプリムは、「自分の方が髪が長くて綺麗で、胸だってスレンダー」と対抗意識を燃やしていた。

ヴァンドール皇帝の罠(和解を申し出る振りをして、レジスタンスと聖剣の勇者たちを皇帝宮殿の会合に誘い、邪魔者達が食堂に一同に集まった時を見計らい、兵力を駆使して牢屋に閉じ込める)にあっさり嵌まってしまう所があるが、事前にレジスタンスの女性と一緒に疑っていた描写がある。
帝国古代遺跡寺院でプリムパメラが揉めているところへ駆けつけ、気絶したパメラをレジスタンスの医師の元に連れて行くなど、気が利く素振りも見せている。

プリム、ルサ・ルカ、パメラと並ぶ、回復能力が判明している女性キャラである(パメラのみ、ゲーム本編ではなく聖剣伝説CIRCLEofMANAで判明。同作品に、クリスも登場している。)。
回復に使っているものは、ヒールウォーターなのか、ローヤルゼリーなのかは明かされていない。

『SECRET of MANA』では、身長165センチのプリムより頭半分ほど背が低く描かれている。

関連タグ

聖剣伝説2

pixivに投稿された作品 pixivで「クリス(聖剣伝説2)」のイラストを見る

コメント