ピクシブ百科事典

ヴァンドール皇帝

ゔぁんどーるこうてい

ARPG『聖剣伝説2』に登場する悪役。
目次[非表示]

概要

CV:小野健一
画面奥の人物。
ヴァンドール帝国の皇帝。15年前、タスマニカ共和国との戦争において魔界と契約し、強大な力を得た。世界征服のために四天王を率い、マナの要塞の復活を企てている。
グラフィックでは、四天王達よりも身長の高い老人
シーク曰く、彼も四天王と同様に魔界と契約して力を授かったと語っている(だが、ゲーム中では彼と戦うイベントはない)。
現在は世界征服のために帝国民に対して重い税金を掛けて軍隊の増強を繰り返しており、魔界と契約してモンスターの軍団まで設立している。

劇中での活躍

初登場は皇帝の宮殿から。
ランディたちやレジスタンスのクリスたちに対し「和平を申し込みたい」とウソをついておびき寄せ、一行を捕らえるなど策士としての一面を見せる。
マナの要塞の復活まで後一歩のところでファウナッハの裏切りにより暗殺されてしまう。黒幕の発覚までの橋渡し的な存在で、ファイナルファンタジー6ガストラ皇帝にキャラ付けが似ている(特に戦わずに退場するところなど)。
ちなみに15年前、敵対国であるタスマニカ共和国とパンドーラ王国との戦争において魔界と契約し、強大な力を得ている。共和国の騎士であったセリン(ランディの父)と刺し違え、一度は倒れるも復活。セリンは蘇った皇帝を倒すために聖剣を引き抜きに向かったが、皇帝との戦いで受けた傷が元で力尽きてしまった。

余談

SFC版の没テキストに
(かきかけのにっきがおちている)
「・・]ダメだ、ついに見つかって
しまった・・]。皇帝はニセモノだ! 魔者が 皇帝になりすまし・・]・・]
(にっきは ここでとだえていた)『どういうことだろう・・]
という台詞があるが、この皇帝はヴァンドール皇帝のことなのだろうか。

表記ゆれ

ヴァンドール

関連タグ

聖剣伝説2

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴァンドール皇帝」のイラストを見る

コメント