ピクシブ百科事典

ショートボブ

しょーとぼぶ

髪形の一つ。本頁では女性のショートボブについて記述する。
目次[非表示]

概要

女性髪形の一つ。ボブカットのうち、の長さが短いもの指す(ボブカットの定義については該当記事を参照のこと)。概ね、髪の長さがの先端を越えない場合に「ショートボブ」と呼ぶことが多い。

女性の髪形を見慣れていないとショートヘアと区別がつきにくい「ショートボブ」もあるが、「ショートボブ」はトップ(頭頂部から生えている髪)の長さがあり、普通のショートヘアよりも少し厚みがあるのが特徴。
逆に、長さがあり、髪が肩に触れる程度のボブカットは一括して「セミロング」と呼ばれる事が多い。

有名なところでは、映画『LEON』のマチルダ・ランドー、『魔女の宅急便』のキキ、『らんま1/2』の天道あかね、『新世紀エヴァンゲリオン』の綾波レイなどの髪型がショートボブに相当する。

なお、男性の「ショートボブ」は女性のものとは全く違う髪型なので注意(→参考)。

厳密には英単語"bob"自体の元々の意味が「短い髪」なので、「ショートボブ」では「短い短髪」という、いわゆる「馬から落馬する」的な二重表現になってしまう(参考:etymonline.com "bob")。
だが、時代が下ってファッションが発達するに従い、上述のような細かい分類がされるようになったためか、既に英語圏でも"Short bob"という表現で定着しているようである。

関連イラスト

ヒマワリ
センシティブな作品
Sunny
ブワッ

ハチ公
sailorbon
バイオハザード
仮面ライダ子

関連タグ

髪型 … 関連タグのまとめあり
ボブカットおかっぱ) エアリーボブ 前下がりボブ マッシュルームカット / マッシュボブ
ショートヘア ベリーショート

関連記事

親記事

ボブカット ぼぶかっと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ショートボブ」のイラストを見る

関連商品

関連商品をもっと見る

コメント