ピクシブ百科事典

リディア(FF4)

りでぃあ

RPG『ファイナルファンタジー4』シリーズの登場人物で、準ヒロイン。
目次[非表示]

スクウェア(現:スクウェア・エニックス)が発売したゲームソフト『ファイナルファンタジー4』(以後、FF4)および、『ファイナルファンタジー4 THE AFTER -月の帰還-』(以後、TA)などに登場するキャラクターで、召喚士である。
声優(DS版)は下屋則子

pixivではただのリディアとしてのタグがメイン。
イラストもほとんどを占めている。

プロフィール

名前:リディア(Rydia of Mist)(注1)
職業:召喚士
出身:ミストの村
年齢:7歳(初登場時)
身長:107cm(同上)
体重:18kg(同上 注2)
利き腕:右手

なお、FF4におけるドワーフの城で復帰後のプロフィールは詳細不明。
年齢は、ディレクター坂口曰く「20歳くらいが女性の一番美しいときなので、そのくらい」。そのため公式設定は20歳といわれている。時田が監修した小説版には10年以上幻界で修行したという記述がある。
ファンの間では昔から16、17歳くらいだという説があるようだ。

ストーリー

召喚士の村ミストで暮らしていた、素直で心優しき少女。
FF4では、初登場でいきなり母親を(不本意だが)主人公セシルたちに殺され、(不本意だが)村を焼き払われるという衝撃的な出会いから始まる。
不本意とはいえ母親の命を奪ったセシルたちに対し感情が爆発し、力量以上の幻獣を喚び出して気を失ってしまう。
カイポの宿で目を覚ました直後はセシルに対して心を開かないが、バロンの追っ手から自らを護ってくれたことで彼のことを信頼し、旅に加わることとなる。

ミストの悲劇がトラウマで、炎の初等魔法「ファイア」が使えなかったが、世界の平和のために克服(注3)。
ダムシアンでは、アンナを失い悲しみにくれるギルバートを「よわむし! おにいちゃんは おとこでしょ! おとなでしょ!」と、叱咤したり、ファブールでも、クリスタルと、ローザを奪われて失意の男たちに「しっかりしてよ みんな! きっと ローザはぶじよ。クリスタルだって とりもどせば いいじゃない!」と喝を入れる場面も。
このように、作中では最も悲惨な運命に遭う境遇でありながら、優しいだけではなく(20歳以上の大人たちよりも、はるかにしっかりした)芯の強さを見せた。

途中、リヴァイアサンに幻界へと連れて行かれセシルと離れ離れになるが、ゲーム中盤のセシルの危機になんと大人に成長した姿で登場し、当時のプレーヤーの度肝を抜いた(しかも戦闘中である)
それ以降、最後まで抜けることはない。
この時、大人になった理由として「でも げんかいは こことは じかんのながれが ちがって ‥‥」と説明している。

エンディングでは「げんじゅうのまち」に戻っている。
この時「たいせつなのはこころ。そうでしょ、セシル!」という発言があり、DS版で見られるキャラクターの心情からは、セシルに仄かな想いを寄せていたことが分かる。エッジに惚れられ、幾度かそれとなくアプローチを受けているが、あまり相手にしていない。

その後は幻界で暮らすという描写があったため成長の速度が危惧されてはいたが、TAではその心配とは裏腹に、10年以上経過しているにも関わらず若々しい姿のまま登場している。これは、幻界の時の流れは地上のそれよりも速いとは限らないということかもしれない(TAリディア編によると、アスラに諭されてその後の生活はミストで送っていたらしいが、インタールードでは幻界にいるなど、何度かは幻界にも足を運んでいたようだ。しかし、ある時期を境に幻界を追い出されてしまい、それが本人の悩みの種にもなっていた)。
また、前作の天真爛漫な性格や子供っぽい感性と比べると、年齢や外見に見合う大人びた言動などが見られるようになった。

TAでは謎の少女によって幻獣を召喚することができなくなるが、ストーリーの中で取り戻して行くことになる。
エンディングでは幻獣王夫妻との仲も修復され、さらに家族を迎えて幸せになっている。

戦闘

召喚魔法はもとより、黒魔法白魔法も習得できる。ただし白魔法が使えるのは幼少期のみであり、後に成長してパーティに合流した際には使えなくなっている。
白魔法はほんの一部しか覚えないが、幼少期でも根気よく育てればラ系魔法以外のすべての黒魔法を習得することが可能となっている。
DS版ではポーチカという特殊な幻獣がおり、召喚するとリディアの代わりに戦闘メンバーとして戦ってくれる。ミニゲームで成長させることができるほか、顔のデザインもプレイヤーが設定でき、戦闘で使用するアビリティも自分でセットできる。

テラ曰く「よい ししつを ひめておる。しゅぎょうすれば ほかのまほうも つかいこなせるじゃろう」というように、リディアは召喚士、魔道士として高い資質を持っている。
これは、リディアがミストの純血であることにも由来しているのだが、つまり血族婚を繰り返しているため、彼女らは短命であると言われる(公式設定 注4)。
なお、ラストメンバーの中では最も「アビリティ」が強くなる可能性を秘めている。

ディシディアファイナルファンタジー』において召喚獣に関するヘルプを担当。

ビジュアル設定etc.

緑髪の碧眼であり、絵師からもビリジアンのような濃色の緑で描かれることが多い(天野喜孝、オグロアキラの公式イラストではいずれも緑というより黄緑である)。
また、服装も緑を基調としていることから、リディア=緑というイメージが強い。
髪はクセ毛がかった右側が長いアシンメトリーだが、CGではストレートに近い。
TAではウェーブのあるロングヘアとなっている。

FF4では、ゲーム序盤ではロリ担当だが、中盤以降からは露出の高い服装もあってセクシー担当として描かれることが多い。
衣装はFF4では振袖と星型のイヤリング、花をあしらった青の髪飾りなどが特徴。
4TAではセパレートのようなレオタードのようで、布面積がかなり際どくなっており、赤の髪飾りがベースとなっている。
ちなみに天野絵やドット時代での想像を補う名残なのか、描き手によって衣装の細部や小物がかなり異なるものが多い。

なお、子供と大人の二つの姿について、当時のファンの間では熱い論争があったようだが、どちらもリディアであることは当然のことながら容認されている。
更にTAでより成熟したリディア(俗称:大人リディア)が登場しているが、比較的最近の作品であるため、固定イメージとしてはFF4の姿が大多数だと思われる。

移植作GBA版での追加シナリオでは、ロリ派へのサービスかは知らないが、昔の姿に戻る場面もあった。
ちなみに昔の姿に戻った理由は召喚魔法(幻獣)がリディアから離れた事によるもの。

脚注

1:リディアには氏姓が設定されていない。
リディアは英語表記において"Rydia of Mist"(ミストのリディア)という表現をされることがある。
パロムポロム、そしてテラにもないことから、召喚士血族のミスト、魔道の秘境ミシディアには、氏姓という概念がない生活を送っていたとも推測できる。

2:この数字は5歳児で身長が93cmのポロム(19kg)よりも軽い。
大人になった姿を見ると、遺伝的な問題ではなかったようだ。

3:が、レベルを上げると最上級の「ファイガ」を習得する(オリジナル準拠のみで、DS版は不可)。
また、ラ系魔法は大人にならないと習得できない。

4:ガイドブック『FINAL FANTASY IV 設定資料編』より。
但し、DS版によると黒歴史の設定らしい。

関連イラスト

FF4

リディアたん
さんにんがけ
リディア
「ねーねーマインドフレアほしい!」
お着替えを手伝ってあげてください
リディアⅡ
リディア
リディアさん

FF4TA

大人のリディア
アンチエイジンググリーン!
TAリディア
リディア
リディア
無題
リディア

関連タグ

FF4 ファイナルファンタジー4 ファイナルファンタジーシリーズ 
黒リディア ロリディア

エジリディ

pixivに投稿された作品 pixivで「リディア(FF4)」のイラストを見る

コメント