ピクシブ百科事典

ルナバハムート

るなばはむーと

『ファイナルファンタジー』シリーズに登場するバハムートの一種である。
目次[非表示]

解説

バハムートの一種。
初登場はファイナルファンタジー4アドバンス。色は胸部から腹部が青みがかっている。

FF4

EXダンジョン「月の試練」における「竜騎士の試練」に登場し、聡明な性格のバハムートの中では珍しくえげつない試練をカインに与える。

えげつない試練

  • 試練開始早々バロンの町で殺人事件が発生していつの間にか殺人事件の容疑者として巻き込めれる。
  • セシルとローザのイチャつきっぷりが(カイン視点で)やたら目につく。
  • 竜騎士というだけで町の人から恐れられる。(しかし、人徳はある事だけは判明)
  • 真犯人のものである血塗られた槍がカインの側に事件解決しても何故か置かれる。

窮地に陥ったカインはたった一人でこの悪夢を乗り越えねばいけないのだ。誰の手も借りずに。

だが、事件を解決してもまだ試練は終わらなかった。今度はローザが行方不明になるのである。セシルの後を追い向かった先には・・・

本当の試練にて現れた者

濡れ衣を着せた犯人を追って、試練の山の山頂にある鏡の部屋とそっくりな一室に辿り着いたカイン。しかし、そこには倒れたセシルと囚われのローザがいた。

鏡の中から自分と瓜二つの黒い竜騎士が現れカインを煽る。血塗られた槍を使って「虫の息のセシルにトドメを刺せばローザは自分のものになる」という悪魔の囁き・・・セシルさえいなければ・・・セシルを殺せば・・・ローザは・・・

この欲望とジレンマを煽る選択を迫られたカインが選んだのは・・・

試練に立ち向かう竜騎士

黒い竜騎士にNOを突き付けたカインは戦いを挑む。もうこれ以上親友達を裏切る真似はできない。目の前にいるのは自分の心の欲望と闇の姿。そして、黒い竜騎士はしばらくして正体を見せる。

この竜騎士の試練の主・ルナバハムートだったのである。

竜王らしく容赦なく熾烈な攻撃を彼に浴びせる。
行動パターンは「カウントダウンからのメガフレア」と「ダメージに対するカウンターの通常攻撃」のみ。魔法を使えないカイン1人でのバトルになるため、カーテン系のアイテムがない場合はメガフレアをジャンプで避けるしかない。
カウンターもダメージが蓄積すると厄介なので、後列に配置したり、場合によってはブラッドソードで戦ったりと、立ち回りを工夫すると良い。

そして、カインは竜騎士として一人の人間として全力で立ち向かい・・・ルナバハムートに打ち勝った。
さっきまでいたはずのセシルとローザの姿は無かった。バロンの町も出来事も何もかもが試練が生んだ幻だったのだ。血塗られた槍さえも・・・しかし、その手に握られたものは竜騎士の最強の槍「ランスオブアベル」「竜騎士の篭手」だった。竜騎士が試練に打ち勝った証である。

しかし、この試練を乗り越えたカインに達成感も笑顔もなかった。自分に何度も言い聞かせるように、彼らに問いかけるように独白をする哀愁の姿があった。

「これで……これでいいんだ……。そうだろ……カイン……?」
「……。」
「これでいいんだ……。そうだろ、ローザ……? そうだろ……セシル!」

試練から出てきた彼にセシルから出てくるのが早かった事を問われる。カインはここで外と中の時間の流れが違う事を知ったのだった。そして、竜騎士唯一人しか入れない試練がどんなものだったのかも聞かれても「何も無かった」と浮かない顔で答えるカインであった。

また、誰でも使える消費型召喚アイテム「奥義の書:LB」が入手できる。

試練に負けた竜騎士

カインは血塗られた槍でセシルにトドメを刺した・・・

カインは試練に負けたのだ・・・試練の幻とはいえ親友を手に掛けたのだ・・・

欲望の囁きに負けてしまったのだ・・・

これによりカインはこの試練に挑む権利を永遠に失った。しかも得たのは血塗られたあの槍・・・

こちらを選ぶとそのセーブデータではカインの試練に二度と入れなくなるのでそうなったらFF4を最初からやり直さなければいけない。
メンバーの試練の中では選択を誤ると取り返しが付かない唯一の例である。

どちらにせよ、カインは後々まで引きずる事となりFF4TAでその心の闇がとんでもない事態を引き起こすのである・・・。

元ネタ?

おそらく、「敵から選択肢を迫られる」「ダークカイン→ルナバハムート」の流れはドラゴンクエストの竜王イベントだと思われる。こちらも選択肢を間違うと最初からやり直し(FC版)。
さらに言うなら、ライブ・ア・ライブ中世編(FF4を別アプローチ的にしたもの)もモチーフになっていると推測され、もしもが欲望に突き進まなかったら・・・といったシチュエーションの様なものである。

FF4TA

iOS版にて、ラグナロクを守るボスとして登場。オリジナル版FF4TAにおける神竜のポジションと言える。
こちらではストーリーの絡みなどは特になく、またこちらのパーティも5人フルの状態で挑戦することができる。
その分スペックも相応に上がっており、カウントダウン+メガフレアのコンボを使うだけでなく、通常攻撃も仕掛けてくるため、ジャンプ一辺倒で倒すわけにもいかない。
さらに、新技として「マジックバスター」を仕掛けてくることもある。これはいわば超強力なアスピルと言えるもので、MPを一発でほぼ枯渇させる凶悪無比な一撃。回復役のMPを奪われれば全滅に直結しかねないし、バンド技の障害にもなるため、迅速なMP回復が求められる。MPを消費せずアイテム回復を得意とするギルバートがいると、戦況を悪化させられる可能性が低い。

関連項目

バハムート カイン・ハイウインド

コメント