ピクシブ百科事典

ゼムス

ぜむす

RPG『FF4』の悪の黒幕。但しラスボスではない。

概要

ファイナルファンタジー4』の悪の黒幕で、諸悪の根源である。
ゼムス・フースーヤら「月の民」は、物語の主な舞台となる青き星の人類が、自分たちを受け入れられるレベルに進化するまで移住を待とうという方針を持っていた。しかしゼムスはその方針に反し力ずくでの移住を図ったため月の民の月の中心核に封印された。しかし、それでもなおゴルベーザを操って傀儡として陰謀を進めた。

手始めにゴルベーザを使ってバロンを乗っ取り、地上各国にあるクリスタルを奪わせた。次に地底にあるクリスタルも手中に収め、バブイルの塔の次元エレベーターを起動させ、バブイルの巨人を地上に降臨させる。この圧倒的な力を以て地上を破壊し尽くそうとしたが、結局は地上と地底の連合軍によって阻まれ、セシルたちによって動力部を破壊されゼムスの陰謀は阻止された。
なお、ゴルベーザを洗脳しただけではなく四天王たちまで復活させており、彼らもまたゼムスに忠誠を誓っている様子を見せた。

呪縛から解き放たれたゴルベーザはフースーヤと共にゼムスの討伐へ向かう。二人の力の前にゼムスはなす術もなく倒されるが、その精神(怨念)は完全暗黒物質に変化し、ラスボスゼロムスとして復活。ただしゼロムスは、ゼムスの憎しみが増大した存在であり、その人格はゼムスとは同一ではない。
ゴルベーザとフースーヤー。そしてセシルたちを容易く打ち倒すも、セシルたちは仲間たちの力と想いによって復活。ゴルベーザが弟に託した光のクリスタルによって真の姿を暴かれ、セシルたちと最期の戦いを繰り広げる。

ゼムスの見た目はハゲ頭にシンプルな青いローブ、ただ腕を広げただけという地味なデザインである。

うろ覚えゼムス

ちなみに各地でモンスターが活性化したのも、彼の悪の思念の影響である。

関連タグ

FF4 ファイナルファンタジー4 ゴルベーザ

pixivに投稿された作品 pixivで「ゼムス」のイラストを見る

コメント