ピクシブ百科事典

シルバー・クロウ

しるばーくろう

シルバー・クロウとは川原礫によるライトノベル『アクセル・ワールド』に登場するデュエルアバターの一種。
目次[非表示]

自分の事は信じられなくても――――!

あの人の言葉は、信じられるっ!!」

概要

 本作アクセル・ワールドの主人公、有田春雪のブレインバースト内での肉体、デュエルアバター銀の鴉」である。

加速世界唯一の飛行アビリティを所持しており仲間のサポートとハルユキ自身の集中力もあって、数々の戦いを潜り抜けてきた。

プロフィール

アバターネームシルバー・クロウ(Silver Crow)直訳・銀の鴉
カラーサークルメタルカラー/シルバー
二つ名「銀の鴉」「毒消しキング」
所属黒のレギオン『ネガ・ネビュラス』
強化外装「メタトロン・ウィング」「ルシード・ブレード」「ゲイルスラスター(一時的に)」
アビリティ「飛行(アビエーション)」「光学誘導(オプティカル・コンダクション)」
必殺技「ヘッドバット」「羽根攻撃(エクテニア)」「トリスアギオン」
心意技「光線剣(レーザーソード)」「光線槍(レーザーランス)」「光線投槍(レーザージャベリン)」「光速翼(ライトスピード)」

アバターデザイン

銀翼の鴉

細い体格や頭大きめなヘルメットが目を引く。

一見すると主人公が扱うものには見えず、ハルユキからも「ザコ戦闘員」呼ばわりされ、あまり気に入られていなかった。
ハルユキとは似ても似つかないひょろ長い外見は、現実でのデブな自分に対する劣等感から、飛行アビリティは辛い現実から逃避したい願望から生み出されたらしい。

なお原作とアニメでは微妙にデザインが異なる。
具体的にいうとシンプルで厚めだった腕部は細かい装飾がなされた細腕に(ハルユキいわく、『シルバー・クロウの装甲としては最も分厚く、硬い部分』)。並ぶフィンで出来ていた翼は無数の六角形で構成されている。

アニメでは原作の地の文にもあった虹の脈動が六角形の間を通る形で表現されており、非常に美しい。
他にも、勢いに乗ると六角形の羽根が青い光の翼に変わるという、『光速翼』を思わせる描写があった(おそらく『事実の上書き』を再現したものだと思われる)。

能力

初期武器を持たない場合が多いメタルカラーにありがちな徒手格闘型。防御に優れたメタルカラーの中でも特殊攻撃に強い貴金属の「シルバー」の特性により、熱・冷気・毒に若干の耐性を持つが、電撃・腐食・打撃には弱い。

初期状態で有していた唯一の必殺技。ただし、短すぎる射程と発動前後に生じる隙が原因で使い勝手が悪い。一応、組み付いて使う分には問題なく、また「打撃」と「光」の二属性を持ち、物理・特殊攻撃のどちらかを無効化する相手には有効。
  • 飛行(アビエーション)
シアン・パイルとの初戦で覚醒させたアビリティであり、クロウの代名詞。背中から複数の金属フィンが結合した翼を展開し、必殺技ゲージの許す限り空中を飛行することが可能。滞空時間持続のため、レベル5までのボーナス全てが注ぎ込まれている。反面、空気が存在しない水中・宇宙空間では翼は出せても飛ぶことはできない。
  • 光学誘導(オプティカル・コンダクション)
メタトロン攻略に備えて、光線無効アビリティ「理論鏡面(セオリティカル・ミラー)」会得の修行をしていた途中、覚醒させたアビリティ。光線無効ではなく「光線吸収・任意対象への反射」の効果を持ち、実質的には「理論鏡面」の上位互換になる。
  • ルシード・ブレード
レベル6に到達した際、それまでの「自己強化」から「味方の支援」を考えた結果、新たに獲得した両刃直剣型の強化外装。実体剣とエネルギーブレードの使い分けが可能。
  • メタトロン・ウィング
メタトロンから借りている翼型強化外装で、メタトロン本体と交信するための端末を兼ねている。飛行だけでなく攻撃にも使えるが、ハルユキの方針により通常戦闘では使われず、加速研究会との戦闘や無制限中立フィールドの難所突破でのみ装着する。
  • 光線剣(レーザーソード)光線槍(レーザーランス)光線投槍(レーザージャベリン)
スカイ・レイカーの指導で身につけた射程距離拡張系の心意技。
  • 光速翼(ライトスピード)
移動距離拡張系の心意技。自らの飛行能力をイマジネーションによって強化し、飛行スピードを引き上げる。

時空を超えた対決

原作10巻および漫画5巻では、キリトがアインクラッドの時の黒の剣士Verで特別ゲストとして登場する為、主人公同士のクロスオーバー対決が見られる。

電撃文庫FIGHTINGCLIMAX」ではサポートキャラとして登場。上からのダイブ・アタックでプレイヤーを援護する。
プレイアブルになれなかった原因はおそらく、飛行を再現するとマトモな勝負ができなくなるからだろう。

関連イラスト

アクセル・ワールド
アクセル・ワールド

シルバー・クロウ
加速する世界

accel
懐抱

関連タグ

デュエルアバター ブレイン・バースト メタルカラー
有田春雪 本体
ブラック・ロータス/黒雪姫 『親』にして先輩

キリト

ジェノアス

ジェノアス 別世界のそっくりさん

pixivに投稿された作品 pixivで「シルバー・クロウ」のイラストを見る

コメント