ピクシブ百科事典

サイコミュ

さいこみゅ

サイコミュとは、「機動戦士ガンダム」及びその続編に登場するモビルスーツ用制御システムである。
目次[非表示]

概要

一年戦争中にジオン公国ニュータイプ研究機関「フラナガン機関」が開発した機体制御システム。「サイコミュ」とは「サイコ・コミュニケーター(Psyco Communicator)」の略称。
ニュータイプが発する「感応波(サイコウェーブ)」と呼ばれる特殊な脳波を検知しそれを電気信号やプログラムに変換するシステムであり、これによってパイロットの思考をモビルスーツの操縦や火器管制に反映する事が出来る。
この思考操縦は従来のインターフェイスを遥かに上回る情報処理を実現し、またサイコミュを用いた遠隔操作はミノフスキー粒子散布環境下に於ける電波障害をも克服。これによってビットやファンネルに代表されるサイコミュ兵装の開発に繋がっている。

一年戦争後期、サイコミュ試験型ザクによる試験運用の後、エルメスジオングといったニュータイプ専用機に採用されていったが、この当時のシステムは大型であった為、実戦投入された機体はいずれもモビルアーマーか標準的なモビルスーツよりも一回り以上大きい機体として完成している。
加えて開発当初のシステムの発信する情報量は莫大なものだったうえ、増幅された感応波が戦闘区域に存在する複数のニュータイプによって共振現象を起こして「パイロットに逆流する」という現象も発生しており、パイロットの大脳や精神に無視することのできない悪影響を生じさせるなど、負担も大きかった。
一年戦争が終結した後は、連邦軍がジオン公国軍のニュータイプ研究のノウハウを吸収する形で各勢力にニュータイプ研究技術が拡散。様々な仕様や形態のサイコミュが生まれ、技術更新により標準サイズのモビルスーツに搭載できるほど小型化されたものや、さらに後の時代においては感応波の弱い一般人にもある程度使えるタイプも開発された。

また、サイコミュ並びにそれに準ずる機能を搭載した機体が、高いニュータイプ能力を持つパイロットの感情の昂ぶりや戦場全体を漂う「人の意思」のようなものに呼応して想定外の超常的な現象を引き起こすことがあるのも特筆点の一つである。
これにより、サイコミュは未知の可能性を秘めた危険な技術であるとも認識されており、関連機体の開発の中断、若しくは開発データもろとも破棄ないし封印に追い込まれる事態もたびたび発生している。
しかし、それを差し引いてもサイコミュの有用性は余りあるのもまた事実であり、作品として描かれているほとんどの時代において、サイコミュを利用した兵器の開発が行われ続けている。

サイコミュのバリエーション

ビット

サイコミュによって遠隔操作される攻撃端末。
無人の機動砲台とも呼べる装備であり、ニュータイプパイロットの任意の角度、距離、タイミングでの攻撃が可能な「オールレンジ攻撃」の始祖。初期に開発されたビットは、それぞれにモノアイやジェネレータを積載する事で高い火力と継戦能力を発揮したが、ビットの大型化が問題になる。

ファンネル

ジェネレーターを内蔵するビットを、エネルギーCAP駆動方式へ変更することで小型化したもの。基本的にファンネルは機体本体に収納または懸架して移送され、キュベレイサザビークシャトリヤのようにコンテナへ帰還させることで、電力と推進剤を補充し、再使用される(ヤクト・ドーガのように、ファンネルの充電機能を持たない、いわゆる使い捨てにする機体も存在する)。ファンネル・ミサイルなど様々なバリエーションが存在するが、フィン・ファンネルはジェネレーター内蔵式のため、厳密にはビットに区分される兵装である。

バイオセンサー

グリプス戦役に於いてΖガンダムZZガンダム等に搭載された簡易サイコミュ。
ファンネル等の操作を行う為のものではなく機体の操縦補助を目的に搭載された物である。
簡易とは言え高いニュータイプ能力を持ったパイロットの感応波を物理的な事象として顕現させるなど、想定外の不可思議な現象を引き起こしている。
基本的にアナハイム・エレクトロニクスによって開発されたモビルスーツに搭載されているが、パプテマス・シロッコがこれと同様のデバイスを独自に開発し、ジ・Oなどに搭載している。

サイコ・ニュートライザー

Ζガンダム3号機「レッド・ゼータ」に搭載された思考操縦システム。操縦イメージを直接機体に反映させるシステムであり、コクピット内には操作スティックなどは設置されていない。
外部情報の受信能力が非常に高く、これにより相手のサイコミュ兵器の制御を奪うことが可能だが、同時に敵サイコミュ搭載機からの干渉を受ける危険性も孕んでいる。

サイコフレーム

分子レベルの微小サイズのサイコミュ素子を金属フレームに鋳込む事で形成した構造部材。
高出力のメインプロセッサーと併用する事で高密度かつ高性能なサイコミュシステムとして機能し、駆動部に使用するだけでも大きく機体レスポンスを向上させることが出来る。
これ自体はあくまでも「ただの効率の良いサイコミュ部品」に過ぎないが、一方で高い能力を持ったニュータイプがこの性能をフルに発揮した際の影響はバイオセンサーの比ではなく、これを搭載したνガンダムは、コックピット周辺のみに採用していたにも関わらず単機で地球に落下する小惑星「アクシズ」を押し戻す「アクシズ・ショック」を引き起こした。

サイコシャード

限界を超えた共振と膨張を起こしたサイコフレームから発生するサイコ・フィールド放射結晶体。
サイコフレームとサイコシャードが共鳴することで展開されるサイコ・フィールド内では、サイコシャード搭載機のパイロットのイメージや想念が現実空間に伝達、何らかの現象または形象として具現化される(ざっくり言うとパイロットの願いを叶えてしまう)。
元々はMSのムーバブルフレーム全てをサイコフレームで構成する「フルサイコフレーム」の研究中に偶発的に得られた物だったが、後に「袖付き」がサイコ・フィールドを人為的な兵器として利用するべく、サイコシャード発生器を搭載するネオ・ジオングを開発している。

n_i_t_r_o(ナイトロ)

ニュータイプの素質が無い人間であってもそれと同様の空間認識・反応速度を得るができ、更にファンネルの使用も可能とするシステム。
実際にはシステムが起動する度に搭乗者の脳を強制的に書き換え強化人間化するシステムであり、システム使用者の脳に負担を強いる他、その精神も不安定にさせ、人格崩壊のリスクすらあり得る。
ガンダムデルタカイ等に搭載された。

インテンション・オートマチック

UC計画に於いて開発された、フル・サイコフレームを前提としたインターフェース。
上述のサイコ・ニュートライザー同様、操縦に際してパイロットが思い描く操縦イメージを直接反映させる事でより高い反応速度を得る事が出来るが、相応の肉体的、精神的負荷をパイロットに強いる危険性は未だ克服されていない。
これを搭載したシナンジュ・スタインは、袖付きによって強奪された後の試験運用で事故を起こしており、使い手を選ぶシステムである事を伺わせる。

NT-Dシステム

ユニコーンガンダムとその系列機に搭載された対ニュータイプ戦を想定したニュータイプ殲滅システム。「NT-D」とは「ニュータイプデストロイヤー」の略称である。
敵ニュータイプの存在が確認された場合に機体のリミッターが解除され操縦系統が完全にサイコミュへと移行する。
この際パイロットと機体の交感がインテンション・オートマチック・システムを介して極限にまで高められ、瞬間移動とも形容される機動力を発揮するが、20メートル級の機体が人間と同様の動作をした場合の加速Gは殺人的で、また機体のダメージがパイロットの精神にフィードバックされるなどの弊害も見受けられる。さらにパイロットがシステムを律しきることが出来なければ、マシンに取り込まれて自他の敵意のまま暴走する危険性もある。

ネオ・サイコミュ

コスモ・バビロニア建国戦争で確認されたニュータイプ専用モビルアーマーラフレシアに採用されたシステム。
非人間型であるモビルアーマー本体の操縦のみならず、機体に装備された125基のテンタクラーロッドさえも思考のみでコントロールするという、驚異的な性能を有する。
しかし引き換えにパイロットに肉体的、精神的な強化改造を強いる上、パイロットと機体をケーブルで接続する必要があるなど、それまでのサイコミュシステム以上に非人道的なシステムだが、これらの措置を受け入れれば稼働時間の制限等を持たずに思考制御による運用を可能とする、サイコミュによるマン・マシンインターフェースの「完成型」であるとも言える。
なお、アナハイム社への技術提供(裏取引)によりネオガンダム二号機にも、本システムが採用されている。

エンジェル・ハイロゥ

宇宙戦国時代に於いてザンスカール帝国が建造した、直径20km(小説版では120km)の巨大サイコミュ要塞。
内部に2万人にも及ぶサイキッカー達を冷凍睡眠状態で格納しており、特殊なサイコ・ウェーブを持つ人間が中央の「キールーム」で祈りを捧げると、それを基点にサイキッカーのサイコ・ウェーブを集約、増幅して放出することができる。
ザンスカール帝国はこのサイコ・ウェーブを人類を退化(幼児化)させて眠らせる目的で使用し、小説版では月のフォン・ブラウン市を壊滅させるに至るなど、数千万人単位の被害をもたらした。
但し、元々は移民船として設計されていたため、その大きさに比して迎撃システムといった物理的な攻撃手段を有しておらず装甲も脆弱なうえ、あまりの巨大さゆえに防衛網を敷くのも困難という弱点を持つ。

準サイコミュ

感応波によるサイコミュ制御を行う事が出来ない一般的なパイロットであっても機体操作やオールレンジ攻撃を可能とするサイコミュの派生技術もしくは代替技術。

EXAM

ニュータイプの戦闘能力を擬似的に再現するべく、フラナガン機関で開発された戦闘用オペレーティングシステム。
人間の脳波を電磁波として取得し、それを索敵・回避など様々な行動に反映するが、搭載した機体は特定条件下での暴走の危険性をはらむ。
その正体は、開発者であるクルスト・モーゼスがニュータイプがオールドタイプを駆逐する存在になりうるという妄執に取り憑かれ、マリオン・ウェルチというニュータイプの少女の意識を生け贄にすることで作り上げた「ニュータイプ殲滅システム」であり、NT-Dに先駆けてそのコンセプトを体現しているが、思想としてのニュータイプ殲滅を掲げるNT-Dに対しこちらは人種としてのニュータイプ殲滅を掲げている。
ブルーディスティニー系MSとイフリート改に搭載されたが、いずれの機体も一年戦争時に戦闘で破壊された。

リユース・サイコ・デバイス

パイロットの四肢を義肢化し、それをモビルスーツに接続する事で機体をパイロットの身体の延長のように扱う事が出来るようになるマンマシンインターフェース。リユース・P・デバイスとも。
サイコミュに頼らない思考操縦が可能であり、傷痍軍人を一気にエースパイロット級の戦力に引き上げるが、その性質上、性能を完全に引き出すにはパイロットの四肢を全て切断する必要がある。
一年戦争後期、これを搭載したサイコ・ザクが単機で敵艦隊を壊滅させた事からも、戦闘で有効なシステムであった事に違いは無いが、運用には倫理的な葛藤を孕む。

シャーマン・フレーム

感応波の弱い一般パイロットや強化人間であっても擬似的な思考操縦を可能とするべく開発されたインターフェース。
パイロットの感応波をサンプリングし、戦闘中にシステム側がこれを感知する事で危機回避や攻撃動作など擬似的にパイロットの思考を機体に反映させる。
オークランド研究所で開発されたグリンブルスティ等に搭載された。

強化人間人格OS

ティターンズの「OVER THE MIND計画」(3号計画)によって開発された特殊OS。
被験体となる強化人間のデータを収集・蓄積したシステムであり、データの「被験体の死」を以って完成した。
高度な自己判断機能を有しており、これを搭載したガンダムTR-6は機体換装に伴う機体制御の複雑さを簡便化し、また複数の表的に対するマルチロックオンや、ニュータイプ並みの正確な射撃補正も行い、機体性能の底上げに一役買っている。

インコム

擬似的なオールレンジ攻撃を行う簡易型ビットとも呼べる兵装。
微弱な感応波を増幅する事で一般兵による思考制御を可能としているが、その制御方法は有線式に限られ、また挙動も二次元的運動に限定される。
主にガンダムMk-Ⅴや、その後継機であるドーベン・ウルフに搭載された。

バイオ・コンピュータ

サナリィのフォーミュラ計画にて開発された新世代型コンピュータ。主にF91を始めとするその系列機に搭載された。
非ニュータイプでもリスク無しで使用可能な次世代サイコミュの雛形として開発されたデバイスだが、元々は障害者補助のために研究されていたインターフェイスを軍事転用したもの。
パイロットの脳内電気信号によって機体とパイロットを相互リンクさせる機能を持ち、思考をダイレクトに操縦に反映できる他、機体の各種センサーが収集した情報を思考イメージとしてパイロットに伝達してその感覚を鋭敏化させる。また、パイロットの技量と負担を分析し、それに合わせた戦術判断の提案や機体リミッターの調整なども行う。
特にバイオ・コンピュータ搭載機の限界性能はいずれも常人には耐えられないものであったため、パイロット保護のためにバイオ・コンピュータはパイロットの技量と耐久力に比例して機体のリミッターを段階的に解除していくようになっており、リミッターを完全解除して最大稼働モードと呼ばれる状態に移行するにはニュータイプかそれと同等の能力が要求される。
非常に過熱に弱いという弱点があり、さらに開発者であるモニカ・アノー博士の独自の感覚で設計されていることから、起動やメンテナンスにはあるちょっとしたコツが必要となる。

関連項目

ガンダム 宇宙世紀
ファンネル サイコフレーム

pixivに投稿された作品 pixivで「サイコミュ」のイラストを見る

コメント