ピクシブ百科事典

サザビー

さざびー

サザビーとは、劇場版アニメ『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』に登場するモビルスーツ。型式番号MSN-04
目次[非表示]

「私、シャア・アズナブルが粛清しようというのだ!アムロ!」

機体データ

頭頂高23.0m
全高25.6m
本体重量30.5t
全備重量71.2t
ジェネレータ出力3,960kW
装甲材質ガンダリウム合金
スラスター推力133,000kg
武装
  • ビームショットライフル
  • ビームトマホーク
  • 予備ビームサーベル
  • 腹部メガ粒子砲
  • シールドミサイル
  • ファンネル

概要

新生ネオ・ジオン総帥シャア・アズナブルの専用機として開発されたモビルスーツ
シャアの専用機として開発されたということもあり、全身が赤を基調としたカラーリングで彩られている。
既存のジオン系MSの全ての技術を投入した全長26mの大型機であり、事実上シャアが搭乗した最後の機体である。

設計は旧ネオ・ジオン(アクシズを前身とするハマーン・カーン指揮下のネオ・ジオン)の技術者が呼び集められ、彼らを中心として行なわれた。
当初はギラ・ドーガをベースとして開発が進められていたが、ギラ・ドーガのムーバブルフレームはサイコミュ関連の装備を内部に組み込むのにはサイズが不足しており、総帥専用機として開発部から要求された通りのスペックを満たす事は出来なかった。
その後、何度かの試行錯誤を経た結果、より大型の機体を新規に開発する事が決定される。
開発の際にはモビルアーマー 級のサイズを持つ機体も考案されたが、サイコフレームの採用により25m級という現在のサイズに落ち着いた。
尚、この際に開発された機体はヤクト・ドーガとして完成し、2機が実戦に投入されている。
一方、新規設計の際に考案されたMA級の機体は開発プロジェクトが別の部署に移管され、後にα・アジールが完成している。

新生ネオ・ジオン軍内では基礎設計は可能であったが、実機の製造・試験の為の施設が不十分であったため、開発自体はアナハイム・エレクトロニクス社に委託される事となり、かつての旧公国軍指揮下にあり、現在も影響が強いグラナダ工場において製造が行われた。

サザビーはMSとしての基本性能を高いレベルでまとめた上でニュータイプ専用機としての機能を付加させていくという理念の下開発され、その結果MS単体での基本性能とニュータイプ専用機としてのサイコミュ関連の性能が共に高く、双方のバランスが取れた優秀な機体として完成した。
本来搭載に膨大なスペースを必要とするサイコミュ関連装置は、サイコフレームの採用により小型化されている。
従来の重MSの様な多数の武装は施されておらず、大型化による内部スペースの余裕を利用して機体性能の総合的な向上が計られている。

コクピットは頭部にあり、緊急時には機体から分離させる事が可能。
更にコクピットブロックには小型スラスターも内蔵されており、戦線を早急に離脱する事が出来る。
また、他のMSと同様にリニアシートを標準採用している。
本機のメインカメラにはモノアイが採用されているが、これはリック・ディアスに採用されていたものに改良を加えたものであり、性能も向上している。
コクピットを頭部に置いた事による胴体部の内部スペースの大きな余裕を利用して高出力のジェネレーターとサイコミュのメインユニットを装備している。

ネオ・ジオンの指導者が自ら搭乗する機体である事を鑑み、可能な限り破壊され難い事が要求された為、機体の耐久性は非常に高い。
装甲に用いているガンダリウム合金は技術発展により従来型よりも強度が増している為、機体の耐弾性を低下させる事無く装甲厚を削減する事が可能となり、軽量化と同時に運動性の向上ももたらした。
更に装甲自体に姿勢制御スラスターやプロペラント等各種機器を内蔵する余裕も生じた。
バックパックのスラスターは機体の大きさと比べると小型で3基しか装備されていないが、この3基でリック・ドム1機分に相当する推進力を持ち、肩部にはフレキシブルショルダースラスター、機体全体に多数の姿勢制御用スラスターを装備する。
また、オプションとして2基のプロペラント・タンクを装着する事が可能であり、最大戦闘出力の継続時間を90秒以上延長する事が可能。
これにより大型の重MSでありながらも従来機を越える高い機動性・運動性を誇り、稼働時間も通常のMSを大きく上回る。
アクチュエーターを始めとする機体制御システムも高性能なものを採用し、サイコフレームの装備により追従性も高い。
手足の稼動範囲も広く、武装を使わずにマニピュレーターや脚部で直接敵を攻撃する事も可能。

ヤクト・ドーガと同型のファンネルを6基装備しているが、ヤクト・ドーガが肩アーマーに直接ファンネルを搭載していたのに対し、こちらはバックパックに設けられたファンネル・コンテナに収納されている。
コンテナにはファンネルのエネルギー及びプロペラントの補給機能が備わっている為、連続使用が可能となり、ファンネルの運用能力の向上と使用可能時間の延長に貢献している

バリエーション

ナイチンゲール

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレンに登場するサザビー。
同作に登場するHi-νガンダム(小説版νガンダム)と対を成す機体である。
詳細はナイチンゲール(MS)を参照。

陸戦型サザビー

近藤和久作のガンダム作品に登場するサザビーの量産型。型式番号MSN-04B。
通常指揮官用MSとして実験的に量産され地上戦に投入された機体であり、一般パイロットにも扱えるようファンネルポッドは廃されている。
ウェイトバランスを調節した事で地上での走破性は向上しているが、シャア専用機と比較して性能面で劣る。
主なパイロットはクルツ大尉。

サザビー(GPBカラー)

ガンプラビルダーズ』に登場するサザビーのガンプラ。
サカザキ・ケンタが使用し、塗装も赤から二種類の白に変更されている(これはケンタが赤は女の子の色だからと嫌っている事に起因する)。
変更点がカラーリングのみであるという事もあり、基本的なギミックは原作基準となる。

ミスサザビー

ガンダムビルドファイターズ』に登場するサザビーの改造ガンプラ
詳細はミスサザビーを参照。

関連イラスト

Char's Counterattack
粛清

私、シャア・アズナブルが粛正しようと云うのだ、アムロ!
サザビーだって伊達じゃない!

関連項目

機動戦士ガンダム逆襲のシャア / 逆シャア
シャア専用 シャア・アズナブル

ミスサザビー...「ガンダムビルドファイターズ」に登場したサザビーがベースのガンプラ。
サカザキ・ケンタ アイラ・ユルキアイネン

pixivに投稿された作品 pixivで「サザビー」のイラストを見る

コメント