ピクシブ百科事典

ヒートホーク

ひーとほーく

アニメ『機動戦士ガンダム』に登場するモビルスーツ『ザクⅡ』の格闘武器。

概要

アニメ機動戦士ガンダム』に登場するジオン軍モビルスーツザクⅡ』の格闘用武器。ザクマシンガンと並ぶザクトレードマーク
使わないときはザクの腰部にマウントするほか、マニピュレーターなどの規格が合いさえすれば、ザク以外のモビルスーツも使用可能。
部分をプラズマ化させ、金属を超高温で焼き斬るであり、防御は不可能。命中すればガンダムでもズタズタになってしまう。
また、プラズマ化した刃はビームサーベルと切り結ぶことだってできる。

ただし、ビームそのものを刃として使い、当たりさえすれば対象を瞬時に溶断できるビームサーベルに比べると、実体を持つが故にどうしても限界温度が存在するヒートホークの刃は威力の面でやや劣るため、装甲の材質によっては対象に十分なダメージを与えるまでに時間がかかってしまう欠点もある。
そのため、多くのザクパイロットが「ヒートホークを大上段に構え、勢いをつけて一気に叩き斬る」戦術を用いており、見栄えも良いためか「ヒートホークを頭上に振りかぶるザク」の構図は作中のみならず、様々なイラストでも用いられている。

関連項目

ジオン ヒートサーベル ヒートショーテル
ザクⅡ改 ハイザック

pixivに投稿された作品 pixivで「ヒートホーク」のイラストを見る

コメント