ピクシブ百科事典

ザクマシンガン

ざくましんがん

アニメ『機動戦士ガンダム』に登場するモビルスーツ『ザクⅡ』のメイン武装。

概要

アニメ機動戦士ガンダム』に登場するジオン軍モビルスーツザクⅡが使用する機関銃ヒートホークと並んでザクの代名詞となっている。名前に反してヅダグフドム、果てはヒルドルブさえも使用した事がある。

主な特徴は銃身の真上に装填された円盤型の弾倉「ドラムマガジン」。旧ザクが使用するものはこれが横倒しになっている。
フルオートセミオートが使い分け可能な点は、マシンガンよりもアサルトライフルに近い。
口径は120㎜で、こんなものをぶっ放そうものなら人間は勿論戦車でも簡単に破壊してしまう。GMだって命中すればタダではすまない。だが、ガンダムガンキャノンには全く通じなかった。第1話でジオンが発したライフルを全く受け付けないだと!!」はよくパロディのネタにされる。

改良型として、ザクF2型が運用するMMP-78ザクマシンガンなどがある。ザクⅡ改が運用するマシンガンはMMP-80という形式で、リック・ドムⅡゲルググMなどと共通の武装であるためザクマシンガンとはあまり呼ばれない。
速射性と命中率に優れる90mm口径になり、給弾方式が下部からの箱型弾倉に変更されて運用しやすくなっている。

関連項目

ビームライフル ザクⅡ

pixivに投稿された作品 pixivで「ザクマシンガン」のイラストを見る

コメント