ピクシブ百科事典

ザクマシンガン

ざくましんがん

アニメ『機動戦士ガンダム』に登場するモビルスーツ『ザク』のメイン武装。
目次[非表示]

概要

アニメ機動戦士ガンダム』に登場するジオン軍モビルスーツザクが使用する機関銃の通称。ヒートホークと並んでザクの代名詞となっている。名前に反してヅダグフドム、果てはモビルスーツですらないヒルドルブさえも使用した事がある。

主な特徴は銃身の真上に装填された円盤型の弾倉「ドラムマガジン」(このような形状のマガジンは現実ではパンマガジンと呼ばれることが多い)。
フルオートとセミオートが使い分け可能な点は、マシンガンよりもアサルトライフルに近い。
口径は120㎜と現代の主力戦車駆逐艦の主砲に匹敵する。
こんなものをぶっ放そうものなら人間は勿論戦車でも簡単に破壊してしまう。ジムも命中すれば無傷ではすまない。だが、堅牢なルナ・チタニウム製の装甲を持つガンダムガンキャノンには全く通じなかった。第1話でジオン兵が発したライフルを全く受け付けません!!」はよくパロディのネタにされる。

型式

ZMP-47D主にザクⅠが携行しているタイプ。最初期型でドラムマガジンが右側面に横倒しに取り付けられている。口径105mm。
ZMP-50BZMP-47Dと同じく主にザクⅠが携行する。見た目に大した差異は無いものの、口径が120mmに拡大された。
M-120A1一般的に良く知られている、天面にドラムマガジンが取り付けられたザクマシンガン。
ZMP-50D東南アジア戦線等で確認されたタイプ。ドラムマガジンがやや右側にずれているのが特徴。
M-120AC銃身の下部にヒート剣が銃剣のように装着されたタイプ。エリック・マンスフィールドなど一部のエースパイロットが好んで使用したという。
M-120AS主にザク・デザートタイプが携行している短銃身化、光学サイトの廃止等の軽量化が施されたタイプ。
MMP-78主にザクF2型が携行しているタイプ。伸縮可能なストックや銃身下部に取り付けるグレネードランチャーを採用しており、対空砲弾が装填された小型のボックス型マガジンが装着可能。

地球に降下する前のノリス・パッカード少佐は自身のザクⅠQ型が携行するM-120A1の銃身に防盾を増設しており、エースパイロットにはこのようにザクマシンガンに改造を施す者も少なくなかったらしい。

THE ORIGINではバックパックからグリップ底部に伸びるベルトによる給弾方式を採用し携行弾数を増やしたタイプが存在する。

また、戦後の改良型としてハイザックが携行する光学センサーが円形から横長の長方形になったザクマシンガン改がある。

ザクⅡ改が運用するマシンガンは統合整備計画の規格に則り生産されたMMP-80という形式で、リック・ドムⅡゲルググMなどと共通の武装であるためザクマシンガンとはあまり呼ばれない。
速射性と命中率に優れる90mm口径になり、給弾方式が下部からの箱型弾倉に変更されて運用しやすくなっている。

関連項目

ビームライフル ザク

関連記事

親記事

ザク ざく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ザクマシンガン」のイラストを見る

コメント