ピクシブ百科事典

ザクマシンガン

ざくましんがん

アニメ『機動戦士ガンダム』に登場するモビルスーツ『ザクⅡ』のメイン武装。
目次[非表示]

概要

アニメ機動戦士ガンダム』に登場するジオン軍モビルスーツザクⅡが使用する機関銃ヒートホークと並んでザクの代名詞となっている。名前に反してヅダグフドム、果てはヒルドルブさえも使用した事がある。

主な特徴は銃身の真上に装填された円盤型の弾倉「ドラムマガジン」。旧ザクが使用するものはこれが横倒しになっている。
フルオートセミオートが使い分け可能な点は、マシンガンよりもアサルトライフルに近い。
口径は120㎜で、こんなものをぶっ放そうものなら人間は勿論戦車でも簡単に破壊してしまう。GMだって命中すればタダではすまない。だが、ガンダムガンキャノンには全く通じなかった。第1話でジオンが発したライフルを全く受け付けないだと!!」はよくパロディのネタにされる。

型式

ZMP-47D主にザクⅠが携行しているタイプ。最初期型でドラムマガジンが右側面に取り付けられている。口径105mm。
ZMP-50BZMP-47Dと同じく主にザクⅠが携行する。見た目に大した差は無いものの口径が120mmに拡大された。
M-120A1一般的に良く知られている、天面にドラムマガジンが取り付けられたザクマシンガン。
ZMP-50D東南アジア戦線等で確認されたタイプ。ドラムマガジンがやや右側にずれているのが特徴。
M-120AC銃身の下部にヒート剣が取り付けられたタイプ。一部のエースパイロットが好んで使用したという。
M-120AS主にザク・デザートタイプが携行している短銃身化、光学サイトの廃止等の軽量化が施されたタイプ。
MMP-78主にザクF2型が携行しているタイプ。通常のドラムマガジン以外に、対空砲弾が装填された小型のボックス型マガジンや、銃身下部にグレネードランチャーを装着可能。

THE ORIGINではバックパックからグリップ底部に伸びるベルトによる給弾方式を採用したタイプが存在するほか、戦後の改良型としてハイザックが携行する光学センサーが円形から横長の長方形になったザクマシンガン改がある。

ザクⅡ改が運用するマシンガンはMMP-80という形式で、リック・ドムⅡゲルググMなどと共通の武装であるためザクマシンガンとはあまり呼ばれない。
速射性と命中率に優れる90mm口径になり、給弾方式が下部からの箱型弾倉に変更されて運用しやすくなっている。

関連項目

ビームライフル ザクⅡ

pixivに投稿された作品 pixivで「ザクマシンガン」のイラストを見る

コメント