ピクシブ百科事典

主力戦車

しゅりょくせんしゃ

「Main Battle Tank(略称:MBT)」の訳語。現代の戦車はほとんどが主力戦車に分類され、陸上戦力の要となっている。
目次[非表示]

概要

直訳すると、「主戦闘戦車」になるが、「戦闘」と「戦車」で意味が重複するので、一般的に「主力戦車」と訳されている。

第二次世界大戦終了までは軽戦車中戦車重戦車歩兵戦車騎兵戦車巡航戦車快速戦車、さらに戦車に近い存在として駆逐戦車突撃砲砲戦車など様々な区分があったが、戦後開発された戦車はほぼ主力戦車に一本化されている。

一本化された要因は様々であろうが、

  1. 戦訓の蓄積によって「戦車に必要な機能や性能(設計コンセプト)」がある程度固まったこと
  2. 上記の戦訓の蓄積に加えて、技術の発展によって従来様々な種類の戦車がそれぞれの特徴を生かして担っていた任務を「主力戦車」に集約させることが可能になったこと
  3. 他の分野の兵器や装備品の開発によって、それまで様々な種類の「戦車」が担っていた任務を代替させる事が可能になったこと
などが主な要因であると考えられる。

開発された時期によって、第一世代MBT第二世代MBT第三世代MBTという区別がなされるほか、それらの発展形などが第2.5世代MBT第3.5世代MBTと分類される。

戦車の主目的である敵塹壕・敵陣地の突破や歩兵支援などのほか、敵装甲戦闘車両の撃破や敵の攻撃が想定される様々な状況下での運用を目的に設計・開発される。

交通関係の法律の中の戦車

戦車とは言っても法律上は自動車(日本では大型特殊自動車の扱い)なので、公道では信号や標識、警察官の指示や誘導に従い、道路交通法に基づいて走行することになる(もちろん戦時は別である)。
また、日本の場合は車両の保安基準を定めた「道路運送車両法」の対象ではないものの公道走行を前提にナンバーもついているし、ウィンカーやバックミラーも取り付けられるようになっている。
運転免許証をお持ちの方はよくお分かりかと思うが、ウインカーやストップランプの無い車両が公道を走ることの恐ろしさといったら…
余所の国も、大体このような灯火がある為日本だけが特異な訳でも無いとか。

関連タグ

関連記事

親記事

戦車 せんしゃ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「主力戦車」のイラストを見る

コメント