ピクシブ百科事典

主力戦車

しゅりょくせんしゃ

「Main Battle Tank(略称:MBT)」の訳語。現代の戦車はほとんどが主力戦車に分類され、陸上戦力の要となっている。

概要

直訳すると、「主戦闘戦車」になるが、「戦闘」と「戦車」で意味が重複するので、一般的に「主力戦車」と訳されている。

第二次世界大戦終了までは軽戦車中戦車重戦車歩兵戦車騎兵戦車巡航戦車快速戦車、さらに戦車に近い存在として駆逐戦車突撃砲砲戦車など様々な区分があったが、戦後開発された戦車はほぼ主力戦車に一本化されている。
開発された時期によって、第一世代MBT第二世代MBT第三世代MBTという区別がなされるほか、それらの発展形などが第2.5世代MBT第3.5世代MBTと分類される。

戦車の主目的である敵塹壕・敵陣地の突破や歩兵支援などのほか、敵装甲戦闘車両の撃破や敵の攻撃が想定される様々な状況下での運用を目的に設計・開発される。

戦車とは言っても法律上は自動車(大型特殊自動車の扱い)なので、公道では信号や標識での指示に従い、道路交通法に基づいて走行することになる(もちろん戦時は別である)。公道走行を前提にナンバーもついているし、ウィンカーやバックミラーも取り付けられるようになっている。

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「主力戦車」のイラストを見る

コメント