ピクシブ百科事典

対戦車ミサイル

たいせんしゃみさいる

兵器の一種、戦車を撃破するためのミサイルである。
目次[非表示]

概要

歩兵が携行するほか、車両航空機ヘリコプターに搭載される。
主に戦車や装甲車両、陣地などの地表の硬目標の撃破に用いられる。

運動エネルギーで装甲を貫徹することは困難であるため、弾頭は速度が必要のない成形炸薬(HEAT)弾が用いられる。
近年の戦車はこれでも正面装甲を打ち抜くことが難しいため、目標上空で急降下して上面装甲を狙うトップアタック機能を有しているものも。

自衛隊では対戦車誘導弾と呼ばれ、通称MAT
英名のAnti Tank Missileを素直に略せばATMになるのだが、ATM→アトム核兵器と誤解されるのを防ぐためにMATとなったらしい。

誘導方式による分類

手動指令照準線一致誘導方式(MCLOC)

速い話がラジコンで、射手がミサイルを後ろから目で追いながらジョイスティックで操作する。ミサイルを人間が目で追える速度にしておかなければならないため高速化ができない。
有線誘導であるので妨害に強いが、弾着まで操作する必要がある為、移動が出来ず反撃されるおそれがある。
また、飛翔途中にコントロールワイヤーが障害物等で切断されるとコントロール不能となる、残ったワイヤーがクローズラインというトラップのようになってしまうという問題もある。
熟練した射手が使えば、敵車両の弱点を狙ったり、障害物を迂回させて見えない標的に着弾させたりもできる。しかしながら速度の不利はかなり重大で、SACLOCにとってかわられることとなった。

半自動指令照準線一致誘導方式(SACLOC)

分かりやすく言えば自動MCLOC。照準器を目標に向けておけば、照準器が自動でミサイルに指令を出して目標まで誘導してくれる。
MCLOCほど融通は利かないが、機械で誘導する分高速化可能。

有線式、無線式がある。有線式の利点、欠点は先述した通りで、無線式はその逆。
有線式SACLOCは確実性、コストパフォーマンスの点から現役だが、無線式は後述のSALHと競合していまいち振るわない。

半自動レーザー誘導(SALH)

目標にレーザーを照射、跳ね返ってきたレーザーをミサイルがたどって目標に向かう。よってレーザーは命中するまで照射を続ける必要がある。
また、レーザーにパルスコードを設定し、ミサイルにどのコードを拾うか設定する事で、複数目標にレーザーを照射して複数のミサイルを個別に誘導することが可能となっているものもある。
コレの利点は、レーザー照射機と発射機が同方向になくてもいい、という点。
SACLOCは反応速度の問題から照準器はミサイルをほぼ後方から捉えられる位置に置く必要があり、発射機と照準器が目標から見て同方向になければならなかった。しかしながら、SALHであれば照射機は発射機とは全く別の方向からレーザーを照射して構わないので、発射機を全く別の場所に置くことができる。
このためミサイルを積んだトラックは丘の向こうに隠れたまま照射機だけを敵に向けておく、ミサイルの発射地点とは離れた場所から照射機を使用するといった運用も可能。ミサイル発射機より照射機は小型で隠しやすい(携行可能なものでは大きいものでも大型狙撃銃サイズ)ので、安全性が増す。

しかしながら、昨今の戦車はレーザー検知器を搭載していることも多く、レーザーを照射した場合即座に方向を割り出されて反撃されることも。照射機が破壊されればミサイルはレーザーを見失ってどこへともなく飛んでいくしかない。
目標形状によってはレーザーがうまく反射しなかったり、天候等により影響を受けたりして誘導が行えない事がある。反射光である円錐形のバスケット内から外れると誘導できず、ミサイルの検出器に対する妨害レーザー照射により妨害されてしまうことも。
また製造には高度な技術が要求されるので値段がお高くなってしまう欠点もある。

赤外線誘導

ミサイルが目標が放つ赤外線を捉えて全自動で追尾を行う撃ちっ放し能力を備える。
他に照準器、照射機は必要ないため、射手は発射後速やかに逃げることが可能。
高温の赤外線を放射する目標はもちろん、その応用で、逆に建築物等の赤外線放射が周囲より少ない目標に誘導することも可能。

しかしながら、赤外線というのは欺瞞が容易。耐赤外線スモークや赤外線ジャマー等で無効化される可能性も高い。天候の影響も大きく、条件次第では建築物といった固定目標であっても外れる事があり、確実性には一歩劣る。
この弱点を克服するべく、現在では後述する画像誘導と組み合わせた赤外線画像誘導が一般的。

ミリ波レーダー誘導

ミサイル自体にレーダーを搭載しており、撃ちっ放し可能。
レーダーは赤外線より欺瞞が難しいため確実性が高く、悪天候にも強い。

しかしながらお値段もうんとお高いのがネック。

画像誘導

ミサイル本体に搭載されたカメラの映像で目標を識別する。撃ちっ放し能力を備え、画像で目標を識別するため欺瞞に強く命中精度も高い。また、命中の瞬間を映像で確認できるので戦果確認の手間を省ける。

短所は高度な画像処理技術が必要で必然的にレーザー誘導以上にお値段が高くなる事や、ロックオンに手間がかかり多数の同時発射に向かない事など。

発射方式による分類

地上発射型

オーソドックス。
コスト、弾速、弾数が戦車砲に劣っており、発射プラットフォームの防御力も戦車に比べれば紙であるため、積極的に対戦車戦闘を狙っていく装備ではない。
だが上手くいけば各上殺しが可能な一発逆転の切り札であり、現代戦では非常に重要な戦力である。

航空機発射型

地上発射型と違い、発射機は大きな搭載量を持ち、また高度を有している。
このため地上型に比して巨大な弾頭を搭載可能であり、重力に頼って滑空できるので重量当たりの燃料量を少なくできる。
これらの要因から、航空機発射仕様の対戦車ミサイルは地上発射型より大きく、射程が長くなる。

歩兵携行型

歩兵が担いで発射できるサイズのミサイル。
歩兵が担げるサイズ、という制約があるので射程、威力の向上が難しいが、その辺の茂みから戦車殺しの一撃が飛んでくるかと思えばのんびりもできない。

運用法

以下のように対戦車に限らず多くの目標に使用可能なことから多目的誘導弾と呼ばれているものもある。

対戦車戦闘

名前の通りの運用。歩兵が携行している発射機や戦車駆逐車装輪装甲車などから発射される。
また、戦車自身がガンランチャーや発射機等を備えていたり、主砲から発射可能な場合もある。

対船舶・舟艇戦闘

おもに防御力の少ない海賊不審船に対し、哨戒機が発射する。
なお、専守防衛のわが国では上陸舟艇を水際(すいさい)で阻止することも想定されていた。

対陣地戦闘

狙撃兵の潜伏地点や重火力の火点、立て籠もり拠点を潰すために用いられる。
現在では本来の目的である対戦車戦闘より陣地潰しの方が多い。
一発当たりのコストの問題も有り、射程によっては無誘導の無反動砲等が使われる。

テロリスト殺害

主に合衆国軍が取っている戦術である。
ヘリや無人攻撃機等から発射し対象人物を殺害する。
対戦車兵器という性質上、火力過多であったり、弾種によっては貫通後に爆発ができない為に建築物内部の目標には使えないと、この用途には適さない事が多いことから低威力の対地ミサイルや誘導型ロケット弾へ変更する案が出ている。

我が国で運用されている主な対戦車誘導弾

BGM-71 TOW(トゥ)

有線誘導型。射程約3.8km。
わが国ではAH-1S対戦車ヘリコプターが運用している。

AGM-114 ヘルファイア

撃ちっぱなし方式/レーザー誘導方式。射程約8km。
一部のモデルのみが撃ちっぱなし可能で、レーザー誘導型が主となっている。
アメリカでは対地攻撃だけでなく短距離防空にも用いられており、ロングボウヘルファイアによる対攻撃ヘリ迎撃が想定されている。また、艦艇にVLSを搭載し、対小型船舶集団向け兵装としての運用が研究されている。
わが国ではSH-60KAH-64Dが運用している。

AGM-65 マーベリック

撃ちっぱなし方式/レーザー誘導方式。射程約25km。
対戦車だけでなく対地、対艦など多目的に使用可能。
弾頭重量は57kg(125ポンド)と136kg(300ポンド)。
軽量型は成形炸薬弾頭、重量型は遅延信管により貫通後に内部爆発をする爆風破片効果弾頭となっている
わが国ではP-1P-3Cが運用可能。

01式軽対戦車誘導弾

撃ちっぱなし方式。
隊員が携行する肩撃ち式。
通称「軽MAT

87式対戦車誘導弾

レーザー誘導方式。
三脚発射、肩撃ち可能。
通称「中MAT

中距離多目的誘導弾

赤外線画像およびレーザー誘導方式の複合。
撃ちっぱなし可能。
車両搭載だけでなく下ろしての運用も可能。
通称「中多

79式対舟艇対戦車誘導弾

有線誘導型。
対戦車中隊で運用され、89式装甲戦闘車にも搭載される。
通称「重MAT

96式多目的誘導弾システム

有線誘導型。
車両に搭載。
通称「96マルチ

関連項目

戦車
歩兵
ミサイル
ATM

関連記事

親記事

ミサイル みさいる

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「対戦車ミサイル」のイラストを見る

コメント