ピクシブ百科事典

VLS

ぶいえるえす

Vertical Launching System。イージス艦等の艦船に装備されるミサイルの垂直発射装置。

従来のミサイル発射機に比べて船体に埋め込むためにステルス性に優れ、個別のセルにミサイルが装填されるために一基が故障しようとも他のセルへの影響もない、連続発射能力に優れているなど、利点が多いが装備される垂直発射機(セル)の数を減らしてもあまりお値段が下がらないのがタマにキズ。
潜水艦上部のミサイル発射筒もVLSに含まれる。

VLSの種類
Mk41 最も普及しているVLSの一つで海上自衛隊の護衛艦の一部にも搭載されている。
搭載可能な兵器はVLSのモジュールにもよるが、ESSM、シースパロー、アスロックVLA、
スタンダードミサイル、トマホークなどが搭載できる。
Mk48 シースパローやESSMなどの短距離対空ミサイルのみ装てんしている。
Mk45 潜水艦に搭載されているVLSで、トマホーク等を運用する。
SILVER フランスのVLSで、対空ミサイルを搭載している。

この他にも韓国、中国、ロシア等がVLSを開発し、配備している。
なお、英国BAEシステムズは2010年に大型航空機用VLSの特許出願をしている。

pixivに投稿された作品 pixivで「VLS」のイラストを見る

コメント