ピクシブ百科事典

クーゲルパンツァー

たませんしゃ

クーゲルパンツァーとは、かつてドイツが開発したとされる装甲戦闘車両と思われる何か。
目次[非表示]

概要

第二次世界大戦中に満州国鹵獲された、ドイツ製といわれるの謎の戦車のようなもの。「クーゲルパンツァー」とはドイツ語で「玉戦車」を表す言葉である。
……見た目もまさにそのまま、ボール状の車体の戦車だ。
 現物は現在ロシアに1両のみ存在する。

詳細

 先ほど「謎の戦車のようなもの」と記述したのは実物以外の資料はほとんど発見されておらず、未だに目的などに関しては詳細不明部分が多いためである。実際に戦車かどうかさえはっきりとしていない。製造したとされるドイツにも資料はない。
 また運用していたとされる日本陸軍満州国にも開発や入手、配置に関する資料や戦闘記録は残っていないと思われ、鹵獲された時点で戦闘等による損傷の類もなかったとされている。
 というかこんなわけのわからないものを製造したり購入したりするのが異常なことであると思うのだが。

仕様

 車体は「玉戦車」の名の通り球形をしている。後方には出入り口と小さなアーム付き補助輪が付いており、旋回はこの補助輪によって行われたものと思われる。ちなみにツァーリ・タンクなどと同じく3輪構造となっている。
 乗員は内部の情報がないため不明であるが一名のみと思われ、装甲厚は5mm程度であり、これでは小銃弾ですら貫通しそうである。
 動力は単気筒の2ストロークエンジンという、原付バイクから小型の単車程度の簡素なものを使用している。
 この車両は固定武装を持たず、前面と思われる方向に覗き穴が付いており、さらにふさがれてはいるがその下に四角い穴が空いていた形跡がありおそらくここから( 小銃サブマシンガン拳銃などの )銃口を出し射撃できたのではないかと推測される。
 もし軍用車両として用いるならば豆戦車を極限まで簡略化したような仕様であるためまともな戦闘の役には立ちそうにはなく、もっぱら防盾付きバイクのようなものとして偵察のためとして作られたと想定されるが、何らかの作業用車両という線も捨てきれない。
 どちらにせよ試作で終わったのであろう。

関連タグ

戦車
ドイツ 満州国(発見された地) 日本(輸出先)
ボール
珍兵器
ハロ パンジャンドラム
ミクロマン(日本の玩具シリーズ。本機種に酷似したビークル玩具・『エスカルゴ』が初期ラインナップに登場。)

pixivに投稿された作品 pixivで「クーゲルパンツァー」のイラストを見る

コメント