ピクシブ百科事典

ザクⅡFS型

ざくつーえふえすがた

機動戦士ガンダムのメカニックデザイン企画「MSV」に登場するザクⅡのバリエーション機。

概要

ザクⅡF型の中で特に出来の良い機体を選りすぐりカスタマイズを行ったモビルスーツ。指揮官用カスタムタイプ、ザクⅡカスタムとも呼ばれる。
主にザクⅡS型が前線に配備されるまで近接戦闘を主任務とする部隊に配備された他、部隊指揮官機としても運用された。
ジオン公国軍の指揮官用モビルスーツの慣例に習い、頭部にブレードアンテナを装備しているが、本機はそれに加えて頭部にバルカン砲を四門搭載している事が特徴として挙げられる。
宇宙用のF型をベースとしているが、地上適性は陸戦用のJ型にも匹敵すると言われている。

主なパイロットはガルマ・ザビシン・マツナガ、エリック・マンスフィールドなど。
マツナガ機は「白狼」の異名に則り白のパーソナルカラーが施されており、またガルマ機はカラーリングはブラウンを基調とした物となっている。

マンスフィールド機は四門のバルカン砲の内の二門を封鎖し、装弾数を増加させるカスタマイズが施されているとされている。一方で、初期ロット機を使用していた事から機体トラブルが多発し、マンスフィールドは本機ではなく代替機であるF型を主に使用したとされている。

ガルマ機は、ガルマ自身がこれに搭乗し出撃した公式な記録は現在は確認されていない(地球降下作戦時に搭乗し指揮を執ったとする説がある)が、一説には彼を騙った偽物が本機のレプリカを駆り暗躍したと言われている。
また、ガルマ機は一年戦争から10年後、ニューヤーク市解放10周年記念展にてグフ複合試験型と共に展示・公開されている。
加えて一説にはガルマ専用機はドズル専用機と同じく大型ヒート・ホークを装備していたとする資料もある。

関連項目

機動戦士ガンダム MSV MSV-R
ザクⅡ ガルマ・ザビ シン・マツナガ
ジオン軍 ジオン公国

pixivに投稿された作品 pixivで「ザクⅡFS型」のイラストを見る

コメント