ピクシブ百科事典

ヴィッシュ・ドナヒュー

こうやのじんらい

ヴィッシュ・ドナヒューとは、ゲーム『機動戦士ガンダム外伝~コロニーの落ちた地で…~』に登場するキャラクターである。

概要

CV:平田広明
ジオン公国軍人で、オーストラリア駐屯軍アリス・スプリングス支隊のモビルスーツ部隊隊長を務める。階級は中尉。主な搭乗機体はグフ陸戦型ゲルググ

荒野の迅雷』の異名で知られるエースパイロットであり、優れた操縦技量を持つ。
また、モビルスーツの機動力に着目した迅速な行軍と『敵は必ず連携して倒す』という集団戦を徹底した独特の作戦指揮にも定評があり、パイロットとしても指揮官としても優秀な人物。
このスタンスは、個人戦で戦果を挙げる傾向が強いガンダムシリーズのエースの中では珍しいものであり、悪く言えば戦場の花形たるエースにあるまじきセコい戦い方とも言えるが、戦術としては非常に理に適ったものであり、実績を評価され訓練教官に任命されたこともある。
一方で、部隊の撤退時には決まって危険な殿を務め、今まで敵を確実に撃破しつつ無事に帰還してきた実績を持つなど、エースらしく個人戦も滅法強い。
他者を思いやる気持ちを持った人格者でもあり、部下だけでなくジオン占領下にある任地の住民にまでも慕われている。

マスター・P・レイヤー率いる地球連邦軍『ホワイト・ディンゴ隊』の強敵として、ライバルとして、幾度も立ち塞がる相手となる。

関連項目

コロニーの落ちた地で ジオン公国

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴィッシュ・ドナヒュー」のイラストを見る

コメント