ピクシブ百科事典

陸戦型ゲルググ

りくせんがたげるぐぐ

『機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で…』及び『機動戦士ガンダム戦記 Lost War Chronicles』に登場した陸戦用MS。

概要

型式はMS-14G。
主に宇宙で活躍したA型とは対照的に、調整や防塵処理などを行われたゲルググ。
ゲルググが実戦投入された頃には既に主戦場は宇宙へ移っていたため、陸戦型(G型)の配備数はごく少数である。

主なパイロットはヴィッシュ・ドナヒュー、ケン・ビーダシュタット。
ヴィッシュ・ドナヒュー専用機(画像の機体)はグレネードランチャーとアームガトリングを装備し、緑色の塗装がされていたとされ、ケン・ビーダシュタット専用機は背部にバックパックを装着し、大型のビーム・ライフルと小型シールドを装備し、ベージュと茶色の配色である。

宇宙型との外観上の相違が少なく、また確認された機体が非常に少ない(現在のところ前述のヴィッシュ機・ケン機の2機のみ)ため、ゲームなどでは独立したユニットとしては扱われず、宇宙型の装備違いや「専用機」という一般ゲルググに付随するバリエーションとして扱われることも多い。

関連項目

機動戦士ガンダム
ゲルググ

pixivに投稿された作品 pixivで「陸戦型ゲルググ」のイラストを見る

コメント