ピクシブ百科事典

デザート・ゲルググ

でざーとげるぐぐ

デザート・ゲルググとは「機動戦士ガンダムUC」に登場するモビルスーツである。

概要

ジオン公国軍がゲルググをベースに、砂漠・熱帯地域での運用に適した改修を施した局地戦用モビルスーツ。ディザート・ゲルググとも呼ばれる。

重力下に於ける機動力強化を目的に脚部スラスターと専用バックパックを装着。更に砂中への潜行しての隠密行動を想定しており、関節部へのシーリングが施されている他、バックパックには潜行中の「目」としての機能を担うスコープが装備されている。
運用地域の高温対策として機体の冷却機構が強化されており、その一環として動力パイプが機体外部へ露出している。
また、余剰装備となる腕部サブジェネレーターは外装ごと撤去されており、代わりに左腕には折りたたみ式実体弾兵装「アームド・バスター」が装備された。

一年戦争末期にアフリカ戦線に於いて極少数が投入されるが、その実働数は極めて少ない。機体はその後ジオン残党軍に渡り、宇宙世紀0096年のトリントン基地強襲に於いて運用された。
この際、オプション装備であるロケット・ブースターがバックパックに増設されており、短期間の飛翔が可能となっている。これによってトリントン基地に配備されていたバイアラン・カスタムに空中戦を挑むが、空中戦用に開発された機体と付け焼き刃の増設装備との差は埋められず、撃破された。

関連項目

機動戦士ガンダムUC
ゲルググ

pixivに投稿された作品 pixivで「デザート・ゲルググ」のイラストを見る

コメント