ピクシブ百科事典

ザク・デザートタイプ

ざくでざーとたいぷ

ザク・デザートタイプとはメカニックデザイン企画『MSV』『MSV-R』『MSD』及びOVA『機動戦士ガンダムUC』に登場するモビルスーツ。
目次[非表示]

機体データ

型式番号MS-06D
所属ジオン公国軍・カラカル部隊、同スカラベ部隊、同ピンクパンサー部隊、同ガリボルディ隊(後期生産型)、旧ジオン公国軍残党
ジオン公国軍キャリフォルニアベース
生産形態量産機
頭頂高17.5m
本体重量48.8t
全備重量79.4t
出力976kW
推力42,900kg
装甲材質超硬スチール合金
武装M-120ASザクマシンガン、ヒートホーク、腰部クラッカーポッド/2連装ミサイルポッド(選択式)、ラッツリバー3連ミサイルポッド

概要

型式番号MS-06D、砂漠での活動用に装甲と推進力、防塵性能などの強化が図られたザクⅡ
初出はMSVの企画が始動するより以前に刊行されたムック『ガンダムセンチュリー』より対空砲装備型ザク水中用ザクと共に『砂漠用装甲強化型ザク』と共に発表された画稿。

一年戦争時、地球に侵攻したジオン軍陸戦型ザクⅡをベースに改良を加える事で、いくつかの局地対応機種を開発していった。
主に固定武装を強化したMSグフとして開発が進められており、地球侵攻部隊から最も要請が強かったアフリカ戦線用として熱帯・砂漠戦仕様に特化する形で本機は開発された。
開発はキャリフォルニアベースにおいてザクⅡをベースにこの実戦データを反映させて進められた。

機体の軽量化と出力の強化と一部装甲の強化と共に地上での冷却力の向上のためバックパックには大型の冷却装置が増設されている。
また、広大なサバンナや砂漠地帯での移動力向上のため腰部と脚部に補助推進装置が設置されている。
関節部には防塵用のシーリングが施されている。

頭部にはグフに先行する形で通信用アンテナが標準装備された。
これには砂塵やスコールなどの環境での使用を考慮した三角錐状のマルチブレードアンテナ(シングルアンテナ)と、長短2種類(等長のタイプも確認されている)のロッドアンテナを側頭部に設置したもの(ダブルアンテナ)がある。

固定武装は左前腕部の増加装甲に装着されるラッツリバー3連装ミサイルポッド。
また、作戦に応じて腰部両側のマウントラッチにラッツリバーP-3 2連装ミサイルポッド及び2基のクラッカーを内蔵するSA-712クラッカーポッドを装着することができる。
更に頭部にはバルカン砲と思われる開口部が2ヶ所確認でき、更のその奥にはガトリング式機関砲の銃口と同様の配置の穴が見られるがその詳細は明らかになっていない。なお、一部ゲームでは実際にバルカン砲として活用されている。
携行武装として120mmマシンガン(型式番号:M-120AS)を用いる。これはザクII用に開発されたもの(型式番号:ZMC38III M-120A1)を改修したものでスコープを廃止し、バレルやストックが短いものとなっており、軽量化により保持性が向上している。
これらの武装はこれまでの実戦データが反映されており、陸戦型ザクIIのものより実戦向きなものとなっている。
G92組立式砲座は分解することで4機で搬送し、目的地に於いて10分程度で組立が可能となっている。

一年戦争中期頃から実戦配備が行われ、全機がアフリカ戦線に投入されており、配備数の少なかったドムに代わり、主力機として活躍した。
またデザートタイプには後期生産型が存在し、ランドセルのラジエーターユニットが小型化し上方にまとめられ、余裕のできた下部にはスラスターが増設されている。
前期にはシングルタイプ、ダブルタイプそれぞれ43機ずつ、後期にはシングルタイプのみが28機、計114機が生産された。

劇中での活躍

映像作品では機動戦士ガンダムUCジオン残党軍の機体が砂漠に不時着したガランシェールを引き上げる際にザクタンクと共に一瞬画面に映ったのみ留まる。
漫画「『袖付き』の機付長は詩詠う」ではUC本編でガランシェール艦載機のギラ・ズールが大量に担いでいた武装はこの残党軍が提供した物とされている。

バリエーション

ディザート・ザク

ザク・デザートタイプをベースに、地球連邦軍基地から奪った資材で改修した機体。
映像作品での露出はこちらの方が圧倒的に多い。
ロンメル部隊以外が使用する機体はレプリカという設定も存在する。

ガンプラ

1/144スケールの旧キットが一般販売、過去にHG THE ORIGIN MSDプレミアムバンダイ限定で発売されていた。

関連項目

ザクⅡ グフ MSV 機動戦士ガンダムUC

関連記事

親記事

陸戦型ザクⅡ りくせんがたざくつー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ザク・デザートタイプ」のイラストを見る

コメント