ピクシブ百科事典

デカール

でかーる

デカール (decal) は、印刷・加工工程を終えあとは転写するだけの状態になったシートのことである。

概要

日本では模型(プラモデルガレージキット)や車両、衣料品などに転写し、手書きの難しい企業ロゴや、統一規格の書体が使われる戦車航空機などのマーキングを再現するためのものをデカールと称する場合が多い。
英語で言う「Decal」は日本で言うシールステッカーの意味合いも含められている。
プラモデルのデカールは模型会社が作る事が多いが、それ専門の企業も存在する。また、個人で製作するケースも存在する。
種類も様々で、ウォータースライドデカール(水スライド式転写シール)、ドライデカール、耐水デカール(水転写シール)、熱転写デカール(衣料用)、シール・ステッカータイプと様々存在する。
プラモデルの場合、マーキング関係の他にも痛車等の痛系統に付属している物があり、それらが台無しになる=プラモが台無しになる等、非常にシビアな物だったりする。

関連項目

シール ステッカー 模型 プラモデル

pixivに投稿された作品 pixivで「デカール」のイラストを見る

コメント