ピクシブ百科事典

64ビット

ろくじゅうよんびっと

主に64ビットコンピュータアーキテクチャを示す。
目次[非表示]

表記ゆれ

64bit

概要

64ビットとは2進数64桁を表し、18,446,744,073,709,551,616通り(≒約1845京通り)の数を表現できる。

現在(2020年代)のスマートフォンパソコンゲーム機などは、ほとんど64bitアーキテクチャである。

レトロゲームを想起させる8ビット16ビットに対し、このタグがついたイラストは少ない。

64ビットマシン

64ビットのCPUを搭載したコンピュータ。定義は曖昧だが、汎用レジスタ(ALU)のデータの処理を64bit単位で行うものを指す。64ビットCPUでもSIMD演算ユニットには128bitや256bit、512bitなどのレジスタを搭載したものも多い。

64bitCPUのメモリアドレスのビット幅は理論上は16エクサバイト(エクサバイトはコンピュータ分野では慣例的にテラバイトの1024倍の1024倍を指す)だが、実際のところそれほど大容量のメモリを必要とするコンピュータは(当面の間は)地球上に存在しないので、回路を節約するために仮想メモリアドレスを256テラバイト(48bit)以下に制限していることが多く、物理的に実装可能なメモリの容量はさらに少ない。

関連タグ

ニンテンドウ64 x64 CPU DRAM
オペレーティングシステム ハードディスク ビッグデータ
iPhone - iPhone5sが初の64bitスマートフォンであった。

関連記事

親記事

ビット びっと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「64ビット」のイラストを見る

コメント