ピクシブ百科事典

オペレーティングシステム

おぺれーてぃんぐしすてむ

コンピュータシステム全体を管理し、多くのアプリケーションソフトから共通して利用される基本的な機能を提供するソフトウェアのこと。

パソコンのオペレーティングシステムは「OS」の記事を参照。

コンピュータ工学的な意味におけるOS

ハードウェアとのやり取りを抽象化してアプリケーションに提供するソフトウェア(基本ソフト)。ライブラリと言われるソフトウェアの機能部品を大量に持っており、アプリケーションはこれを利用するだけでかなりのことができてしまう。

フィーチャーフォン時代のOSは意識されることが少なかったが、近年ではスマートフォンなどの普及により、iOSAndroidなどのモバイルOSも意識されることが増えている。

パソコンや携帯情報機器などのほかにも、普段OSの存在を意識しない(あらかじめ機能が固定されており、アプリケーションが動作しない)様々な機器においても使われている。制御装置などではその処理に特化するため、制御する対象向け専用のOSを採用する例もある。たとえば自動車や電話交換機などのOSは専用の用途に特化しているため、ユーザ側は一部の設定を変更するくらいの操作しかできない。

複数のアプリを動かさないゲーム機は、ハードの性能を限界まで引き出すためにOSを使わないのが普通だったが(アプリ以外にOSが立ち上がっていればそれだけメモリを食う。WindowsCEを採用した事で話題になったDreamcastも、実際にWindowsを利用したゲームソフトは少なかった)、Xbox360プレイステーション3では、利便性向上やCPUのマルチコア化に伴い、パソコンと同様に常にOSが立ち上がる方式となった。

関連タグ

OS UNIX
Microsoft Apple_Inc.
Windows Linux BSD OSX
iOS Android
パソコン PC スマートフォン Macintosh BIOS

関連記事

親記事

コンピューター こんぴゅーたー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「オペレーティングシステム」のイラストを見る

コメント