ピクシブ百科事典

目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 中国語で「コンピューター」の事。電子頭脳の略。
  2. 攻殻機動隊」シリーズに登場する架空のバイオネットワーク技術。

攻殻機動隊における意味

脳に直接、膨大な数のマイクロマシンを注入し、神経細胞とマイクロマシンを結合させ、電気信号をやりとりすることで、マイクロマシン経由で脳と外部世界を直接接続する技術。
要は脳とパソコンを融合させるので、一種のサイボーグ化。

これによって知覚領域や可能性が大幅に向上し、

  • 他者との知覚や記憶の共有。またそれによる高度な長距離コミュニケーション。
  • リンクした機器の手足化と、それによる活動領域の拡大と操作機器の精度向上。
  • ネット上からリアルタイムによる知識の獲得と外部記憶化。
  • 特定の外付けデバイスを介する事なく、ヴァーチャル・リアリティの体験。
  • 感覚や動作記憶などをアプリとしてダウンロードし、技能を獲得できる。
などを行う事ができる。
これによって人類は個人という楔から開放され、世界的に個人領域を拡大する事ができる。

逆に問題も発生しており、
  • 脳のパソコン化に伴うPCウィルスの感染、またはハッキングの危険性。
  • 無制限の身体機能または知覚領域拡張による精神の変質。
  • 定期的な医療メンテナンスの必要性とその経費。
  • 電脳硬化症という奇病の発現。
などのデメリットもある。

作中では上記のデメリットから電脳化を忌避する人もいるため、普及率はそれほど高くない。

関連タグ

コンピューター 電子
電脳化

pixivに投稿された作品 pixivで「電脳」のイラストを見る

コメント