ピクシブ百科事典

ハイグレード

はいぐれーど

ハイグレードとは、バンダイホビー事業部などが展開する商品のブランド名である。
目次[非表示]

概要

バンダイホビー事業部が展開するキャラクタープラモデルなどのブランド名である。
初出はガンプラだが、それ以外でも使用されているブランド名である。

ガンプラ

最初はRX-78ガンダム、RX-178ガンダムMk-Ⅱ、MSZ-006Ζガンダム、MSZ-010ΖΖガンダム1/144スケールのリニューアルキットが発売された。
多色成型や位置決めが容易なポリエチレン関節(ポリキャップ)、接着剤不要のスナップフィットなど旧キットで培われた技術を引き継ぎつつ、発売当時は1/100サイズでしか再現出来ていなかった「可動」「変形」「合体」と言った要素を1/144サイズで再現したハイグレードの名に恥じない内容であった(Ζガンダム以外は)。
またランナーから切り離した段階で可動部分が存在する「MS(ムーバブルシステム)ジョイント」という製法が使用されていた(同時期に発売されていたモビルスーツ戦国伝シリーズにも同様の物が使用されており、この技術は後にRGで昇華されることになる)。

その後はVXまでの1/100スケールキット、1/144スケールの第08MS小隊Gセイバーに使用された。また、VやG1/60スケールは「HG-EX」、新機動戦記ガンダムW EndlessWaltz(1/144)は「HGFA(FightingAction)」として発売された。これらHGUC以前のものは旧ハイグレードと呼ばれており、スケールは基本的に1/144であるものの、1/100や1/60など統一されていない(1/144のものが廉価版で1/100や1/60が豪華版、アップグレード版との位置づけゆえにハイグレードと銘打ったとも言える)。

HGUC始動以降のものは1/144スケールの小サイズ・1000~2000円台のコレクション向きのモデルを指すことが多いが、同じスケールでの廉価版シリーズが存在する(SEED各種のコレクションシリーズ、00のファーストグレード、AGEのアドバンスドグレード)際はハイグレードと廉価版で差別化されることが多い。
RX-77ガンキャノンからスタートした宇宙世紀ものを扱った、HGUC(UC:ユニバーサルセンチュリー=宇宙世紀)というシリーズはラインナップが最も豊富で、規格外のサイズを誇るデンドロビウムネオ・ジオングも1/144スケール化さている。

HGUCから派生(通し番号が共通)してラインナップされた「オールガンダムプロジェクト」でリニューアルされた「機動武闘伝Gガンダム」などのアナザーガンダム作品は「HGFC(ハイグレード・フューチャーセンチュリー=未来世紀)」「HGAC(ハイグレード・アフターコロニー)」「HGAW(ハイグレード・アフターウォー)」など各作品で用いられた年号の略号が用いられている。
これら通し番号がHGUCと連番のアナザーガンダム作品のHGは「HGAUC(High Grade Across the Universal Century)」としてまとめて分類されることもある。

またHGUCシリーズ開始以降に放送が始まったアナザーガンダムやビルドシリーズ、従来の宇宙世紀作品とは毛色が違いパラレルワールドとして設定された作品(THE ORIGINサンダーボルト)、そして宇宙世紀から改元されたGのレコンギスタは独自のHGシリーズを展開し、シリーズ名は基本的に「HG」+「作品の英語名」の形式を取っている。
作品ごとにブランドで分けられてはいるものの構造や素材などの違いはあくまで時代による技術の隔たり程度しか無く、使用されている関節パーツ(主にポリキャップ)の規格が同じならパーツに手を加えずにミキシングすることも可能。
特に機動戦士ガンダムSEEDシリーズのストライカーパックシステムについては放送当時のコレクションシリーズから旧HG、最新のHGCEに至るまで共通の規格が使われているといった配慮がされている。

ビルドシリーズが始動して以降は構造の古いキットをベースにした改造ガンプラが劇中に登場し、発売されたビルドシリーズのHGを元に改造元のガンプラをリニューアルしてHCUCやHGAUCに加えられることも増えている。

ガンプラ以外

ガンダムシリーズ以外でも下記のようにハイグレードブランドとして発売されているものも多いが、スケールはまちまちである。
機動戦艦ナデシコブレンパワードガサラキラーゼフォン等の本放送当時のキットもハイグレードブランドから発売された。聖戦士ダンバイン(1/72)は「HGAB」、重戦機エルガイム(1/144)は「HGHM」という派生ブランドとして発売された。新世紀エヴァンゲリオンの大型キットは「LMHG」名義で発売された。2018年発売のパシフィック・リムシリーズ各種はノンスケールフルメタルパニック!シリーズ各種は1/60スケール、ゴウザウラーは1/300で発売されている。
なおHGABから間をおいて発表されたサーバインはただのHGと表記されている。

マジンガーZグレートマジンガーは『マジンガーZ/INFINITY』Ver.が1/144で発売されており、その他マジンカイザーグレンダイザーゲッタードラゴン鋼鉄ジーグといった各種ダイナミックプロ作品メカも、柳瀬敬之氏がディテールをINFINITYに合わせリデザインした『INFINITISM』としてスケールを合わせリリースされている。

ちなみに「ガシャポンHG」やプレミアムバンダイ限定の各種非可動フィギュアなどバンダイの他の玩具でもHGのブランドが冠されている。
後者では「HARD ROCK GYM LEADER」や「HAJIMETENO GATAGATA」などといった遊び心溢れるバクロニムが取り入れられており、ベジータは振動モーターでガタガタ震え、ヒソカ股間が光るなど妙なギミックが仕込まれている物も多い。

関連タグ

キャラクターモデル ガンプラ HGUC リアルグレード

関連記事

親記事

キャラクタープラモデル きゃらくたーぷらもでる

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ハイグレード」のイラストを見る

コメント