詳細

ピクシブ百科事典

サーバイン

さーばいん

サーバインとは、オーラファンタズムで設定されたオーラバトラー。 また、OVA作品「New Story of Aura Battler DUNBINE」の主人公機である。
目次[非表示]

解説

バラン・バランの秘宝として祭られていた太古のオーラバトラー。装備はオーラソードと盾。

ゲドダンバインの中間に位置する、ダンバインのプロトタイプとも言える機体。しかしダンバインを圧倒的に凌駕する非常に強力な性能を誇っている。
されど、それ故に必要とされるオーラ力が莫大で、しかも核爆発を制止できるほどの能力を持っていたために、開発したショット・ウェポンによって封印され、アの国(700年後のバラン・バラン)の民に「白き秘宝」として伝えられていた。
その後、ショウ・ザマの転生した姿であるシオン・ザバによって封印を解かれる。

OVA開始以前に出渕裕によって独自展開されていた雑誌連載「Aura fhantasm」の映像化という側面が強い今作を象徴する機体で、そのデザインはほぼ出渕氏の「aura」におけるダンバインのリデザインそのものといえる。

ちなみに、「サーバイン」のネーミングは企画初期におけるダンバインの名称らしい。

活躍

バラン・バランの姫レムルを守るべくシオン・ザバが乗り込み、宿敵である黒騎士ラバーン・ザラマンドズワウスとと激しい戦闘を繰り返す。

外部作品での活躍

スーパーロボット大戦シリーズでは、ビルバインさえ上回る性能を持たされる事が多い。
なお、バーンがズワウスに乗っている作品ではサーバインは確実に隠し機体という設定になっていて、本来のライバル機体のはずなのに影も形もなく酷いときには一言も存在に触れられないという何気に不遇な扱いを受けている。

第4次スーパーロボット大戦

初参戦作品。ズワウスともども隠しユニットとして登場。シオン・ザバおよび黒騎士ラバーンは登場せず、機体のみの参戦(ただし、シオンの相棒である妖精シルキー・マウはついてくる)。
オーラコンバーターが壊れており、ショウのダンバインのコンバーターを移植することで修理可能。このため、ダンバイン・サーバイン・ズワウスの三択をすることになる。
機体性能としては、武装は射程1の格闘武器しかないが、HP・EN・装甲・運動性すべてにおいてダンバインを遥かに凌ぎ、HP回復能力まで備えている。ズワウスに比べると、装甲とHPではやや劣り、運動性は上回る。

だが、しかし!射撃兵装が皆無なため離れられると何もできなくなる
射程1とか2とかは当たり前。その為、結局ビルバインの方が使い勝手が良い。

スーパーロボット大戦COMPACT3

本来の搭乗者であるシオンと共に参戦。

スーパーロボット大戦BX

隠しユニットとして再登場を果たし、難点であった射程が大幅に改善された。
さらにHP回復(小)が付随しており、ちょっとのダメージであればターン経過で元通り。
ただ回避ユニットにやや不利なシステムになったので、往年ほど無双はしづらい。というかまずソロだとHPが低いので狙われにくい。
「ハーフカット」「連続ターゲット無効(DLCでの入手が手っ取り早い)」があれば往年の高機動の切り込み役としての活躍が見込める事だろう。
搭乗可能なパイロットはバーン限定のズワウス同様、転生前のショウ(+チャム)限定。

スーパーロボット大戦X

無条件で登場。フル改造ボーナスで射程を伸ばせるので、離れられると弱いという欠点が幾分マシになるが、ボーナスの内容がほかのオーラバトラーと違って攻撃力が上がらないので火力はやや控え目。その代わり専属サブパイロットにシルキーがつき、パーツスロットも多く燃費も良いので、ほかのオーラバトラーに劣らない活躍を期待できる。なお、サーバインが装備しているシールドはソフビキットのものを参考にしたとのこと。

スーパーロボット大戦T

無条件で登場。本来の搭乗者であるシオンとの参戦はCOMPACT3以来となる。
なんとサプライズ参戦を果たしたヴェルビンと並び立つ姿を見ることもできる。シオンをヴェルビンに乗せ替えることもできるが、ショウが乗らないとほとんどの武装が使えないのでサーバインを使っておくのがいいだろう。

関連タグ

聖戦士ダンバイン
ダンバイン シオン・ザバ

関連記事

親記事

ダンバイン だんばいん

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました