ピクシブ百科事典

ショウ・ザマ

しょうざま

聖戦士ダンバインの主人公。地球から異世界バイストン・ウェルへと召還された。

概要

CV:中原茂

年齢は18歳。漢字での表記は座間祥。
趣味であるモトクロスサーキットからの帰路の途中、突如異世界バイストン・ウェルに召喚された。
バイストン・ウェルを手中に収めんとするドレイクによって召還され一時は従っていたものの、彼の真意を知った後は出奔しドレイクと敵対していたアの国の聖戦士となった。
劇中屈指のオーラ力を持つ聖戦士であり、ダンバインビルバインを見事に使いこなした。空手の心得もあり、格闘も得意である。
仕事一辺倒で家庭を顧みない両親に反発しており、物語後半にて戦いの舞台が地上界に変わってから再会しても、その溝が埋まることは無かった。
黒騎士との最後の戦いにて命を落としたが、その魂は700年後にシオン・ザバとして転生した。

関連タグ

聖戦士ダンバイン
ダンバイン
ビルバイン
シオン・ザバ

カミーユ・ビダン …同じく富野作品の主人公。空手の心得や家庭内の不和、後継機が可変機であるなど共通点が多く、クロスオーバー作品では絡みも見られる。

聖戦士の名前…ファンサイト。変わった名前も研究!

pixivに投稿された作品 pixivで「ショウ・ザマ」のイラストを見る

コメント