ピクシブ百科事典

ビルバイン

びるばいん

ビルバインとは、聖戦士ダンバインに登場するオーラバトラー。
目次[非表示]

概要

全高 8.8メット(約8.8m)
重量 8.6ルフトン(約8.6t)

ショウ・ザマがナの国の女王シーラ・ラパーナより賜り、ダンバインから乗り換えて愛機とした,
ナの国で開発された新型オーラバトラー
機体性能はパイロットのオーラ力に左右され、高いオーラ力を持つ者が搭乗する事で底知れないパワーを発揮する。実際にビルバインを乗りこなせた人物は、聖戦士であるショウ・ザマのみであった。

ウイングキャリバーへの変形機構、オーラソードライフルという他に類を見ない新装備を持つ。
脚部にはオーラバトラーとしてはかなり珍しく、ロケットブースターが補助用として内蔵されている。
このロケットブースター、実は諸事情から搭乗者ごとバイストン・ウェルに漂流したとある兵器のエンジンが参考にされているので技術的には相当古く、地上では現地製の物がいいパーツの使用箇所が多くなったとか。

装備

オーラソード

オーラバトラーの標準装備である長剣。ダンバインと同系の武器であり、鞘は右オーラコンバーターに装備する。

オーラソードライフル

2連装オーラ・ショットとオーラ力のエネルギー刃を形成する銃剣の複合武器。オーラ力のビーム刃を発生させる銃剣オーラビームソードが内臓されている。

オーラキャノン

背面に装備された大型レール式の二門の大砲。

外部出演

この機体の本編以外での活躍の場でもっと有名なのは何といってもスーパーロボット大戦だろう。
スーパーロボット大戦EXで初参戦し、旧シリーズでは圧倒的な機動力と運動性(に加えてオーラ力)によって最強の名を手にしていた。
欠点は宇宙B。
ただ、スパロボの世界観はダンバイン向けでは無いためか登場の機会は言う程多くなかった。

αIMPACT以降はしばらく出番がなかったがスーパーロボット大戦UXで復活。
但しこの時代にもなると全盛期ほどの戦闘能力は発揮しづらくなってきている。そもそも回避型のユニットがあまり有利になれないシステムなのが問題。
ビルバインより(射程的な意味で)もっと回避戦術に適したユニットがいるのも痛い。

スーパーロボット大戦BXでも引き続き参戦。
今回はある意味後継機が参戦している為中継ぎになりがち。

余談

他のオーラバトラーと違い機械的なデザインなのは、崖っぷちだったメインスポンサーであるクローバーの要望の産物。
しかし肝心のクローバーが倒産してしまったため、玩具は別のメーカーから発売された。
禿御大もビルバインのシルエットはかなり心残りだったらしく、「せめて最初から(出して欲しいと)言ってくれれば、もっといい(=世界観に合った見た目の)ビルバインを用意できた」と不満の御言葉を残している。
後半のメカデザインを担当した出渕氏も思う所があったようで、世界観に合わせて本機をマッシブにリライトした画稿を御大に提出したが没に終わった。
それを経たかどうかは定かではないものの、後に出渕氏は模型雑誌の連載企画にて本機をフルリライトした『ヴェルビン』を発表し、好評を博している。

関連タグ

ヴェルビン
ショウ・ザマ
シーラ・ラパーナ
バランスブレイカー

pixivに投稿された作品 pixivで「ビルバイン」のイラストを見る

コメント