ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

東京俳優生活協同組合(俳協)所属。3月2日生まれ。アニメ・吹き替え問わず多数の作品に出演している。
海外ドラマや洋画吹き替えではデミ・ムーア、シャロン・ストーン、ジーナ・デイヴィス、レネ・ルッソを担当することが多い。古典劇から現代劇、重厚なドラマからシットコム・コメディ、特撮作品まで幅広く出演し、ヒロインの吹き替えも多くこなす。

劇団薔薇座出身で、野沢那智の下で演技の指導を受けた。演技指導の厳しさで知られている野沢も、高島の実力を高く評価している。また野沢は深夜ラジオ放送内で「あいつが向こうから歩いてくると幸せな気分になる」と白石冬美に語っている。

温厚で穏やかな人柄として知られ、現場での信頼も厚い。田中敦子は、新人時代に高島の演技や人柄に感激し、現在でも高島を目標としている。

夫は同じく声優の銀河万丈。夫婦での共演も多数ある。『新スタートレック』のディアナ・トロイ役を演じた際にウォーフ役の銀河と共演。この二人はのちに恋人関係になる。『スパイダーマン2』の日本語吹き替え版でも、夫である銀河万丈と夫婦役で共演、『シティーハンター』第29話では高島がゲストヒロイン役で、銀河が悪役として出演した。

2008年4月より俳協からアクロス エンタテインメントに移籍。2009年10月まで所属していた。その後、フリーの期間を経て、2010年に俳協に復帰。

主な出演作

カーリー戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー妃英理名探偵コナンジュリアカウボーイビバップ
カーリーさん
妃せんせー
ジュリア
ダイアナ・バリー@赤毛のアンドミニク・ロイヤル@スペースコブラレイア・オーガナ(キャリー・フィッシャー)@スター・ウォーズ旧3部作
ドミニク
すたうぉ。

関連タグ

声優 CV:高島雅羅

pixivに投稿された作品 pixivで「高島雅羅」のイラストを見る

コメント