ピクシブ百科事典

スペースコブラ

すぺーすこぶら

スペースコブラとは、寺沢武一の漫画『COBRA(コブラ)』がTVアニメ化された際のタイトル。

概要

1982年10月7日から1983年5月19日にかけてフジテレビ関西テレビ東海テレビ北海道文化放送仙台放送石川テレビ岡山放送テレビ新広島テレビ西日本沖縄テレビなどで放送された。
アニメーション制作はトムスエンタテインメント。

基本は原作に忠実だが、細かい部分で変更があった、のならともかく、宇宙船タートル号は、玩具を作りやすくするために大幅なアレンジが施された。

OP曲が有名で、その歌詞の一節は一部の界隈では「コブラ」の代名詞のように扱われている。また、BGMのなかにはどこぞのバイオレンスアクションドラマから拝借したものもあった。

実はこの番組が放送された木曜夜7時台前半は、当時はローカルセールス枠だった。故に仙台放送以外の東北地方のフジテレビ系列局3新潟総合テレビ鹿児島テレビでは放送日時を差し替えた、のならまだいい方で、放送しなかった系列局が約4局存在する。その一方で、TBS系列局や日本テレビ系列局いずれも約2局ずつでも放送されている。

フジテレビで放送されたトムスエンタテインメント(単独)制作作品は、実はこれが最後である(21世紀になって手塚プロとの共同制作作品である「Genji」がノイタミナ枠で放送されたことがある)。

pixivに投稿された作品 pixivで「スペースコブラ」のイラストを見る

コメント