ピクシブ百科事典

ファーストグレード

ふぁーすとぐれーど

ファーストグレードは1/144スケールの廉価版ガンプラである。
目次[非表示]

概要

略称はFG
機動戦士ガンダム』及び『機動戦士ガンダム00』の1/144スケールの廉価版ガンプラであり、旧キット扱いされることもある。
1/144スケールの廉価キットである共通点はあるが、それぞれ差異が存在する。

『ガンダム』のFG

ガンダムシャア専用ザクザクの3種類。値段は定価で300円(税抜)。
かつての旧キットことベストメカコレクション1/60パーフェクトグレードのデザインをそのまま1/144スケールにダウンサイジングしてリファインしたもの。
成型色は一色で武装もビームライフル(ガンダム)、ザクマシンガン(ザク2種)のみ。関節にポリキャップは用いられておらず、接着剤不要のスナップフィットキットでパーフェクトグレードのデザインそのままにディテール豊富。
パチンコ景品に起用されたこともある。

『00』のFG

『00』一期の主役であるガンダムエクシアガンダムキュリオスガンダムデュメナスガンダムヴァーチェが一般販売で0ガンダム賞品限定で存在。
前作『機動戦士ガンダムSEED』シリーズの廉価版キットであるコレクションシリーズとは異なり関節はある程度動く。
スナップフィットである上に工具不要のタッチゲートを採用。メイン視聴者である小学生が初めて手に取るファースト・キットという意味合いと思われる。

関連項目

ガンプラ 旧キット 1/144

コメント