ピクシブ百科事典

ガンダムデュナメス

がんだむでゅなめす

ガンダムデュナメスとは、機動戦士ガンダム00に登場するモビルスーツ。
目次[非表示]

機体データ

分類第三世代ガンダム
形式番号GN-002
全高18.2m
重量59.1t
装甲材質Eカーボン

機体説明

ソレスタルビーイングが開発した第3世代ガンダムの1機。
第2世代機であるガンダムサダルスードの優れたセンサー性能を継承して発展させた機体で、射撃・長距離狙撃に秀でている。
マイスターはロックオン・ストラトス(ニール・ディランディ)。

特徴として額部分に精密射撃用のガンカメラがあり、ブレードアンテナが下がることで露になる。精密射撃モードではパイロットは専用のライフル型コントローラーで射撃を行う。なお、このコントローラーは取り外しが可能。
また、狙撃に専念する為にサブパイロットとしてハロが同乗しており、回避運動、シールド制御、粒子制御等など多岐にわたるサポートを行う。基本的には刹那・F・セイエイガンダムエクシアとコンビを組み、そのサポートをしていた。

1期後半でジンクス部隊との戦闘で中破、その後の戦闘でアリー・アル・サーシェスの乗るガンダムスローネツヴァイと刃を交えるも、一瞬の隙を見抜かれて攻撃を受け大破する。その後、機体はハロの制御によってプトレマイオスに収容され、脱出艇の動力源となる。
本編では唯一トランザムを使用しなかった機体だったが、スペシャルエディションⅠではGNアーマーTYPE-D形態でトランザムを行った。

人類革新連盟軍によるガンダム鹵獲作戦の際、オーバーホール途中であったため、左足に固定用のジグを付けた状態でプトレマイオスの簡易砲台として出撃したこともある(火器管制も調整中だったため、本来の性能が発揮できなかった)。

デザイナーは柳瀬敬之

武装

  • GNスナイパーライフル

本機の象徴とも言える、専用のロングバレル型ライフル。伏せ撃ちができるように銃身下部に2脚が装備されている。スローネツヴァイとの戦闘では、これを左手で持って通常のビームライフルのように使用した。非使用時は肩部のラッチに懸架される。

  • GNビームピストル
近距離に対応するために装備されたビ-ムピストル。連射性能と取り回しに優れる。本編終盤ではGNスナイパーライフルが出撃してすぐに破壊される事が多かったため専らこの武装メインで戦っていた。
  • GNビームサーベル
GNバーニア側面に2基を装備。機体特性の関係から多用されることは無くロックオンは当初、「宣言しよう。サーベルは抜かない」とまで発言したが、ユニオンフラッグカスタムとの戦闘でやむを得ず抜いた。
  • GNミサイル
腰部フロントアーマー内と両膝に内蔵する特殊ミサイル。
着弾した目標の装甲に食い込み、内部に圧縮した粒子を送り込んで中から破裂させる形で破壊する。
  • GNシールド・フルシールド
表面にGN粒子を纏わせることでダメージを軽減することができる。フルシ-ルドは正面全体をカバー出来る範囲で、装甲を3段階に可動させられるようになっており、操作はすべてハロが行っている。シールド自体は非常に薄いため、サーベルの刺突や高出力のビームは防ぎきれない。
  • 高高度狙撃銃
巨大なGNコンデンサー内蔵の狙撃銃。使用する時は機体を安定させるためにキュリオスのテールコンテナを接続する。デュナメスの装備の中では最大の射程と威力を持つ武装である。
劇中では、地表から低軌道にまで落下してきたコロニーの一部を撃ち抜き、コロニーの軽量化に成功させた。しかし作戦終了後、ティエリアに本兵装を早期露見させた事を咎められた。

バリエーション

※リペアについては下記別項にて

GN-002/DG014 ガンダムデュナメストルペード

公式外伝『00V』で初登場。
対水中狙撃用の魚雷発射ライフル「DG014」を装備した状態。汎用機であるガンダムであっても水中では運用に制限が発生するため、水上から魚雷を発射することで水中の敵を狙い撃つために開発された。

正確に敵を射抜く為に肩部に水中探知ソナーを装備、GN魚雷との連動で水中データ収集を行いより高度な狙撃を行える。遠距離の有視界能力を強化し、海岸の気候に対応したゴーグルセンサーを装備する。汚染物質によるジャミングには対応出来ない。

GN-002+GNR-001D GNアーマーTypeD

GNアームズとドッキングした姿、大型GNビームキャノンとGMミサイルポッド、二連GNビームキャノンなどを装備する。主に多数の敵を殲滅するための装備。狙い撃てない。GNアームズの制御はハロが行う。

GNY-002 ガンダムサダルスード

ガンダムサダルスード」を参照。ガンダムデュナメスのプロトタイプ的な存在であり、各種センサー類のテストを行う為に開発された。

GN-002RE ガンダムデュナメスリペア

A_wakening_of_the_Trailblazerに登場するデュナメスの改修機。

GNアーチャーなどと同じくGNドライヴではなくGN粒子貯蔵タンクで駆動する機体であり、地球連邦の監視が厳しくなる中、軌道エレベーターによる機体の運搬や母艦による地球・宇宙間の往来が難しくなった為、地上での武力介入専用に用意されている。

劇中ではモンゴルの太陽光受信施設でELSの擬態した輸送車などに襲われたアレルヤ・ハプティズムを救出する際にロックオン・ストラトス(ライル)が使用した。
デュナメスとの違いは、GNドライヴが銃のグリップ型のGN粒子貯蔵タンクに換装されていたり、シールドの形状、GNバーニアが増設されているなど。

GN-002REⅢ ガンダムデュナメスリペアⅢ

『Re:vision』で初登場。
デュナメスリペア系の機体で、名前から仕様不明のリペアⅡ改修機と思われる。

ガンダムヴァーチェの火力と機体カラーを継承しており、デュナメスリペアをベースにヴァーチェの仕様で上書きしたような機体となっている。主武装は軽量化されたGNバズーカ、GNシールドと内蔵GNキャノン、GNビームサーベル。新規のシールドはGNフィールドの発生が可能。フロントスカートのGNミサイルが無い代わりにGNバーニアを増設している。

もはやデュナメスとは名ばかりのヴァーチェ(もしくはガ系MS)だが、これはマイスターがレティシア・アーデのためである。

プラモデルでは

1/144スケールのHGとFG、1/100スケールのガンプラがラインナップ。
HG版では通常のデュナメスに加え、トランザムVer.やGNアームズTYPE-Dとセットになったものが登場。後者には通常版に付属しなかったGNビームピストルと専用のホルスターが付属している(1/100版ではピストルとホルスターが付属している)。

そして2018年10月下旬頃、本機体のマスターグレード化が発表され、2019年3月に一般販売された。MGガンダムエクシア同様GN粒子供給ケーブルは特殊素材が使用され、GNドライヴには市販のライトユニット(緑)に対応している。
MGエクシアのフレームはABS製で一部がポリキャップ接続だったが、こちらは全てKPS製のポリキャップレス仕様。
1/100に付属していた武装が一通り揃っている他、劇中でも登場したフロントスカートとニーガード内蔵のGNミサイルも初再現となった。
他のMGにはなかった特徴としてコックピット内のロックオンがライフル型スコープを構えたポーズになっていて、別パーツ化されたロックオンのフィギュアとフレームパーツをはめあわせることでこのポーズになるという凝った仕様となっている。さらにサポートのハロもコックピットと一体成型で色分けこそされていないもののしっかり1/100サイズで再現された。
またオリジナル発売から約半年後、トランザムバージョンもプレミアムバンダイ限定で販売されている。

関連イラスト

デュナメス

関連タグ

機動戦士ガンダム00
ロックオン・ストラトス レティシア・アーデ
ガンダムサダルスード ケルディムガンダム ガンダムサバーニャ

柳瀬敬之…メカニックデザイナー
バスターガンダム…狙撃特化ではないが前シリーズの後方支援機。

関連記事

親記事

ソレスタルビーイング それすたるびーいんぐ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ガンダムデュナメス」のイラストを見る

コメント