ピクシブ百科事典

目次[非表示]

艦体データ

艦籍番号CBS-70
全長251m
武装大型GNキャノン、GNビーム砲、GNミサイル(強襲用コンテナ装備時)
所属ソレスタルビーイング
特殊装備GNフィールド、強襲用コンテナ(換装)

主な搭載機はガンダムエクシアガンダムデュナメスガンダムキュリオスガンダムヴァーチェ

概要

ソレスタルビーイングの宇宙輸送艦で、主人公の刹那・F・セイエイ達の母艦。愛称は「トレミー」(これは本艦に限らず、冒頭の天文学者(実在人物)にも使われた愛称である)。
艦長ではないが、戦術予報士のスメラギ・李・ノリエガが艦の指揮を執っている。
輸送艦とはいえ、ガンダムシリーズにおける「主役艦」にも拘わらず、全くの非武装という珍しい艦でもある。

ガンダムと同様にGN粒子をエネルギー源としているが、GN粒子を生成するGNドライブは搭載されておらず、粒子供給はガンダムのGNドライブに依存している。その為、ガンダムを搭載していない状態ではGNコンデンサに貯蔵されている限られたGN粒子しか使えない事から行動に大きな制限を受ける弱点がある。

1st seasonの終盤で、艦のMSコンテナを武装を搭載した強襲用コンテナに換装することにより、ある程度の戦闘が可能となった。国連軍との最終決戦時に大破しメインブリッジを破壊され行動不能になったが、生存クルーが強襲用コンテナで脱出した後に残っていた船体がどうなったかは劇中では描かれていない。

余談

前々作のガンダムSEEDに登場した地球連合軍のアガメムノン級宇宙戦艦の一つが『プトレマイオス』という名前だった。

関連タグ

機動戦士ガンダム00 ガンダム00 プトレマイオス2 ソレスタルビーイング

関連記事

親記事

ソレスタルビーイング それすたるびーいんぐ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「プトレマイオス(機動戦士ガンダム00)」のイラストを見る

コメント