ピクシブ百科事典

リヒテンダール・ツエーリ

りひてんだーるつえーり

リヒテンダール・ツエーリとは、機動戦士ガンダム00の登場人物。

CV:我妻正崇

人物像

プトレマイオスの操舵手。21歳。愛称は「リヒティ」。
陽気な性格だが、過去の太陽光発電紛争で両親を失い、自身も重傷を負った為、体の大半を機械化している(プールでプトレマイオスのクルーがくつろいでいた際に一人だけ場違いな水着を着ていたが、それは体を隠すためであった)。
同じソレスタルビーイングのメンバーであるクリスティナ・シエラに目をかけているが何かと報われない苦労人。

国連軍との最終決戦において、ブリッジへGN-Xの攻撃を受けた際、クリスを庇って致命傷を負い、機械化された自分の体の事と彼女への想いをクリスに告白し、クリスより先に息を引き取った。
彼とクリスの死はソレスタルビーイングメンバーに深い心の傷を作ったが、ロックオン・ストラトスらと共に刹那・F・セイエイらの心を支える重要なファクターとなっている。

劇場版ではラストでクリス、ロックオンと共に刹那とティエリアの前に幻影として現れた。

操舵技術についてはソレスタルビーイングのメンバーに抜擢されているだけあって高く、彼の死後ラッセ・アイオンから「リヒティが居れば」と嘆かれた事からもそれが伺える。

余談だが、ガンダムビルドファイターズ第23話「ガンプラ・イブ」にて、クリスと共にカメオ出演している。

関連項目

リヒティ
機動戦士ガンダム00 ガンダム00 クリスティナ・シエラ
ソレスタルビーイング

pixivに投稿された作品 pixivで「リヒテンダール・ツエーリ」のイラストを見る

コメント