ピクシブ百科事典

GNアームズ

じーえぬあーむず

機動戦士ガンダム00に登場する大型支援機。
目次[非表示]

機体説明

ソレスタルビーイングが開発した、ガンダム専用の大型支援兵器。国連軍との決戦にTYPE-EとTYPE-Dの2機が投入された。普段は強襲用コンテナとしてプトレマイオスと合体しており、ガンダムの格納庫とプトレマイオスの武装として機能する。

ガンダムとの合体が可能となっており、合体後はGNアーマーとしてその性能を最大限に発揮する。

TYPE-E

型式番号GNR-001Eエクシア用に開発された。脚部クロー・大型GNキャノンの他、近接戦闘に対応するために左右のアームにGNビームガン内蔵の大型GNソードを装備する。GNアームズ側のパイロットはラッセ・アイオン。国連軍のアルヴァトーレとの激闘の末に大破するが、ラッセは生き残った。

TYPE-D

【00SD】GN-002+GNR-001D GNアーマータイプD

型式番号GNR-001D。こちらはデュナメス用に開発されている。TYPE-Eとは脚部クローや大型GNキャノンが共通するが遠距離からの砲撃を主体にしており、右アームがGNツインライフル、左アームが超大型GNミサイルポッドになっている。GNアームズの制御はハロが行っている為、分離後の再合体ができなくなっている。国連軍の艦隊に吶喊しバージニア級輸送艦を2隻轟沈させるが、スローネツヴァイの奇襲で損傷し、分離後にリニアキャノンが直撃して大破した。この時、片側の大型GNキャノンが偶然にも残っており、ロックオンがスローネツヴァイを撃破するのに使用した。ちなみにスペシャルエディションⅠではGNアーマーの状態でデュナメス共々、トランザムを披露した。

関連タグ

ガンダム00 機動戦士ガンダム00 ソレスタルビーイング
刹那・F・セイエイ ラッセ・アイオン
ロックオン・ストラトス ハロ
プトレマイオス GNセファー

pixivに投稿された作品 pixivで「GNアームズ」のイラストを見る

コメント