詳細

ピクシブ百科事典

オーライザー

おーらいざー

オーライザーとは、機動戦士ガンダム00に登場するダブルオーガンダムの支援機。
目次[非表示]

要するにRX-78に対するGアーマーや、ガンダムMk-2に対するGディフェンサーのようなもの。
本来はGNアーチャーのようにガンダムを支援し、粒子切れの際に合体するという運用コンセプトだったが、ダブルオーガンダムツインドライヴシステムを安定させる制御システムとして転用された。
当初は乗員は決まっていなかったが、成り行き上沙慈・クロスロードが搭乗することになった。

ダブルオーライザー

リンク先を参照。
ツインドライヴを完全稼働させた、ダブルオー究極の運用形態。
実はオーライザー側は無人でも問題なく、オーライザーの搭載火器が使用されたのも劇中ではほんの数回。完全に制御装置扱いである。事実、劇場版ではオーライザーのコクピットは埋められてしまっている。
本来、この合体機構はオーライザーへのGN粒子補給のためのものであり、本来は強化合体の類から外れるのだが、前述の通り最終的には強化合体という形となった。

くそみそ合体

中の人が両方とも男で、後ろからドッキングするからって変な想像をしないこと。

ザンライザー

リンク先を参照。
外伝「ガンダム00V」に登場するオーライザーの強化型。

ザンライザー

残ユニットを他の機体に装備させても似合う。もちろん公式設定は存在しないが。

スサノオに装備させた場合

ザンスサノオ

アリーヤに装備させた場合(作品が違うが)

ザンシュープリス

オーギルに(ry

TYPE-HOGIRE/XN

模型雑誌付録としてプラモデル化されているが、プラモデルのほうも実際にダブルオー以外と合わせて遊べるように作られていたりする。

だが、ジャスティスガンダムと合体させたりするとネーミング的にややこしいことになるので注意(合体させようにもそのままでは合体できないが)。

余談

  • 元ネタは上記にも述べたGディフェンサーとゲッターロボ號のサポートマシン『Gアームライザー』。オーライザーを分解してアーマーのように合体する案もあったらしい。
  • オーライザー(ザンライザー)はビルドファイターズのカスタマイズウェポンの元ネタとなっている。

関連記事

親記事

ダブルオーガンダム だぶるおーがんだむ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「オーライザー」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました