ピクシブ百科事典

GNアーチャー

がんあーちゃー

GNアーチャーとは、機動戦士ガンダム00に登場するモビルスーツ。
目次[非表示]

デザインは柳瀬敬之
「GNアーチャー」は「ガンアーチャー」と読む。
ファンからはアチャ子さんの愛称で親しまれている。

概要

アリオスガンダムの支援機としてガンダムアルテミー(後述)をベースに開発された機体。ガンダムキュリオスのテールブースターの発展型でもある。
パイロットはソーマ・ピーリスマリー・パーファシー)。
主に戦闘機形態での運用が多いが、元からモビルスーツとして開発されていた為、変形も可能。
ポニーテール状の後部アンテナやネコミミ、さりげなくあるバスト、細い腰など女性的な意匠が目立つ。
また、バイザーの下にはベースとなったガンダムアルテミーの顔が隠されている。このバイザーのせいで一見するとジム系に見えてしまうが、分類的にはガンダム系である。
飛行形態のアリオスガンダムとドッキングする事でアーチャーアリオスとなり、機動力が飛躍的に向上する。

弱点は太陽炉を持たず、超大型GNコンデンサーを動力としており活動時間が有限である事。その為、定期的にアリオスガンダムとドッキングして粒子を補給しなければならない。

武装は、二挺のGNビームライフルとGNビームサーベル、GNミサイル。ソーマ(マリー)の操縦センスと相まって、アリオスのパートナーとして他のガンダムとも遜色ない活躍をした。
特にソーマが怒りに燃えていた時期はアリオスより突出していたこともある。
なお、単独運用の際はパイロットが必要だが、アリオスとドッキングした状態で運用する場合はパイロットが搭乗する必要は無い。

最終決戦に於いて粒子切れの隙を付かれ、ガガの特攻を受けて中破してしまったが、意外とコクピット周りは頑丈に作られており、中のソーマ(マリー)は殆ど無傷で無事だった。

なお、アチャ子という仇名がつけられているように女型と捉えられることが多いが、本機は少年型あるいは中性型といったところ。
ただし、これは初期のデザインが女性型過ぎたためにより少年っぽく変更が加えられたということなので、女性的に見えるのも必然である。

バリエーション

ガンダムアルテミー

ガンダムアルテミー

ガンダム00の外伝である00Pに登場する第三世代ガンダム。
GNアーチャーのベースとなった機体であり、ガンダムナドレの系列機。
詳細は該当記事を参照。

関連イラスト

アチャ子さん

関連タグ

機動戦士ガンダム00
アリオスガンダム・旦那。
ガンダムハルート・(ある意味)息子。

ソーマ・ピーリス マリー・パーファシー
アレルヤ・ハプティズム

ノーベルガンダム:先輩
G-アルケイン:後輩

pixivに投稿された作品 pixivで「GNアーチャー」のイラストを見る

コメント