ピクシブ百科事典

柳瀬敬之

やなせたかゆき

柳瀬敬之とは日本のメカニックデザイナーである。
目次[非表示]

人物

代表作は交響詩篇エウレカセブン機動戦士ガンダム00ゼーガペインなど。
フロムソフトウェアデザインセクションの一員(その前にはドリームファクトリーへの在籍経験を持つ他、マックスファクトリーでのアルバイト経験もある)であり、アーマードコアシリーズ、叢-MURAKUMO-のメカニックデザインを担当した後にフロムを退社。その後フリー。
フリーとなった直後に美樹本晴彦の仲介で出渕裕を紹介してもらった事から、アニメ関係では主にサンライズボンズを中心に活躍する。

同人サークル「WINDFALL」の主宰でもあり、イラストレーターの島田フミカネ海老川兼武間垣亮太、プロモデラーのNAOKIなどと交流がある。特に島田・海老川とは仕事場を共有する仲でもある。
声優の白石涼子ファンであり、彼女の演じるアニュー・リターナーの為に監督をはじめとしたスタッフに直談判して専用モビルスーツガッデスをデザインしたエピソードは記憶に新しい(ただしこれは私情ではなく、登場メカをアニューのキャラクター性に合わせた結果である)。

彼の手がけるデザインは、線の引き方はカトキハジメの、パーツの配置は河森正治の影響がうかがえる。また、元は建築関係を希望していたという事と、3DCGを導入していることもあり、デザインには二次元の嘘が少ない。
Pixivでは主に氏の手がけたメカを題材としたイラストにタグを付けられる場合が多い。

主な参加作品

関連項目

メカニックデザイン
海老川兼武 出渕裕
アーマード・コア 叢-MURAKUMO-
交響詩篇エウレカセブン ゼーガペイン
機動戦士ガンダム00 ブレイクブレイド
ファイアボール チャーミング 武装神姫

pixivに投稿された作品 pixivで「柳瀬敬之」のイラストを見る

コメント