詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

人物

日本のメカニックデザイナー・イラストレーター。
同人サークル「御機械屋」(ヲメカヤ)所属。氏のデザインしたメカニックに見られる「OMECHA」のマーキングは、ここに由来する。

メダロットシリーズ(メダロットnaviのキャラクター・メカニックデザインや漫画「メダロッターりんたろう」シリーズなど)や、ADVANCE OF Ζシリーズのメカニックデザインなどで知られ、ガンダムシリーズではAOZシリーズの他機動戦士ガンダム_MS_IGLOO機動戦士ガンダムSEEDDESTINYでのデザインワークも手がけている。
メダロットについては思い入れがあるようで、漫画「DOLL MASTER -彷徨の六花-」においてメダロットのオマージュメカ「エニグマドール」を登場させた他、AOZ第一作「ティターンズの旗のもとに」の完結時にはメダロットのネタを交えたお遊び的なイラストを寄せている。

キャラクターイラストは低頭身かつ丸顔な造形が目立ち、またメカニックイラストは先鋭された未来的なラインで描く事が多く、それらに魅了されるファンも多い。
メダロットやガンダムなどで名を知られる事もあり、ほるまりんカトキハジメなどと比較される事も多く、特にほるまと比較するとヒロイックなメカニックデザインが特徴的であると言える。
漫画作品に於いては、要所で登場人物のモノローグを交え、全体的にトーンを多用する事で独自の世界観を構築している。

2019年に脳出血からの右半身麻痺によって作家活動はストップせざるを得なくなった。現在ではリハビリによって創作活動を再開できるよう奮闘している。

関連イラスト

ヘイズル

■メダロットナビ■

にーたん

関連項目

メダロット
アドバンス・オブ・Z

魔女のお茶会エロゲ。メカ要素はオマケ程度)

パワーパフガールズ※関係は不明だが、氏が執筆したメダロット漫画に度々彼女達に似たモブキャラが登場している。

外部リンク

Twitter
FANBOX

関連記事

親記事

メカニックデザイン めかにっくでざいん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「藤岡建機」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました