ピクシブ百科事典

藤岡建機

ふじおかけんき

藤岡建機はイラストレーター兼漫画家。
目次[非表示]

人物

日本のメカニックデザイナー・イラストレーター。
同人サークル「御機械屋」(ヲメカヤ)所属。氏のデザインしたメカニックに見られる「OMECHA」のマーキングは、ここに由来する。

メダロットシリーズ(メダロットnaviのキャラクター・メカニックデザインや漫画「メダロッターりんたろう」シリーズなど)や、ADVANCE OF Ζシリーズのメカニックデザインなどで知られ、ガンダムシリーズではAOZシリーズの他機動戦士ガンダム_MS_IGLOO機動戦士ガンダムSEEDDESTINYでのデザインワークも手がけている。
メダロットについては思い入れがあるようで、漫画「DOLL MASTER -彷徨の六花-」においてメダロットのオマージュメカ「エニグマドール」を登場させた他、AOZ第一作「ティターンズの旗のもとに」の完結時にはメダロットのネタを交えたお遊び的なイラストを寄せている。

キャラクターイラストは低頭身かつ丸顔な造形が目立ち、またメカニックイラストは先鋭された未来的なラインで描く事が多く、それらに魅了されるファンも多い。
メダロットやガンダムなどで名を知られる事もあり、ほるまりんカトキハジメなどと比較される事も多く、特にほるまと比較するとヒロイックなメカニックデザインが特徴的であると言える。
漫画作品に於いては、要所で登場人物のモノローグを交え、全体的にトーンを多様する事で独自の世界観を構築している。

関連イラスト

ヘイズル

■メダロットナビ■

にーたん

関連項目

メダロット
魔女のお茶会
AOZ

パワーパフガールズ※関係は不明だが、氏が執筆したメダロット漫画に度々彼女達に似たモブキャラが登場している。

pixivに投稿された作品 pixivで「藤岡建機」のイラストを見る

コメント