ピクシブ百科事典

ガンダムアルテミー

がんだむあるてみー

ガンダムアルテミーとは、『機動戦士ガンダム00外伝』に登場する機動兵器。
目次[非表示]

機体説明

型式番号GNY-0042-874。第3世代のガンダムで、ハナヨの専用機として他の第3世代ガンダムと共に開発。

他のガンダムよりも一回り小型で、女性的なシルエットが特徴。背中に翅のように配置された4基のGNビットや、腰に外付けされた楕円状のドライヴユニットによって蜂の妖精を模したような愛らしいデザインになっており、名称もパイロットであるハナヨが蜂と豊穣を象徴する女神「アルテミス」にちなんで命名。トライアルシステムも搭載されている。

ハナヨが肉体を持つことを拒否したために正式採用されることはなかったが、ヒクサーによるグラーべ殺害の知らせを受けて急遽組み立てられ、ラジエルの太陽炉を搭載し実戦投入された。のちにその素体は第4世代機アリオスの支援機GNアーチャーに転用された。

武装

  • GNビームスプレーガン

機体サイズに合わせた小型のビーム火器。トライアルシステムの拡張機能を持つ2基のブレードアンテナを持つ。

  • GNビット
背部に4基マウントされている遠隔誘導兵器。ビーム砲のほかにビームサーベルを発生させる機能も搭載されている。機体にマウントされた状態ではスラスターとして機能する。

  • トライアルシステム ナドレに搭載されているものと同様の装備。

関連タグ

機動戦士ガンダム00 機動戦士ガンダム00P 機動戦士ガンダム00F 機動戦士ガンダム00I GNアーチャー

pixivに投稿された作品 pixivで「ガンダムアルテミー」のイラストを見る

コメント