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ガンダムサバーニャ

がんだむさばーにゃ

ガンダムサバーニャとは、劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-に登場するモビルスーツ。
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機体データ

機体番号GN-010
頭頂高18m
本体重量86.8t
所属ソレスタルビーイング
パイロットロックオン・ストラトス(ライル・ディランディ) 


乱れ撃つぜ!

概要

ケルディムガンダムをベースに開発された、ロックオン・ストラトス(ライル・ディランディ)専用ガンダム。
ガンダムデュナメス、ケルディムガンダムの機能を集約する方向で開発されているが、初代ロックオン(ニール・ディランディ)の「狙撃」を前提に開発されていたデュナメス、ケルディムと違い、こちらは当初より二代目ロックオン(ライル)の「早撃ち」を主体とした戦闘スタイルを考慮して開発されている。
腰部から伸びるアームユニットに、シールドとしての機能を有するGNホルスタービットを有し、更にこれに格納されているGNライフルビットⅡと、全身に搭載されたGNマイクロミサイルを備え、動く火薬庫とも言える高火力を実現している(これは火力役のティエリア不在のための措置とされる)。

ビットの搭載数が増えた事により、一体では制御が追いつかないため、同乗するハロの数も増えている他、ライフル型の狙撃用スコープは廃止され、操縦桿を銃型の専用のものにする事で操縦系を切り替える事無くすばやい狙撃が可能となった。
また、ロックオンの射撃能力と二基のハロ、全身(頭部、肩脚)に搭載されたガンカメラの連動によって全周囲射撃を行う事が出来、これによってケルディムガンダム以上の対多数戦闘を可能とする。

射撃に特化した反面、近接武器は皆無に等しいが、劇中では相手が相手だったため、問題にはならなかった。

武装

GNマイクロミサイル
爆薬と推進にGN粒子を用いたミサイル。
デュナメス、ケルディムは主にフロントスカートに装備されていたが、サバーニャは全身にミサイルポッドを装備している。
また、ミサイルポッドは撃ち尽くしたら順次パージされ、デッドウェイト化を防いでいる。

GNピストルビット
手持ち火器兼遠隔操作武器。GNビームピストルの派生型。
GNビームピストルⅡ同様、下部には近接戦闘に対応する為のブレードが搭載されている。
先端部にバレル型アタッチメントを装備する事で、GNライフルビットⅡとなる。

GNライフルビットⅡ
手持ち火器兼遠隔操作武器。
ピストルモードに比べると連射性に劣るが射程距離が延長され、狙撃戦に適した性能を有する。
収納されているセンサーとグリップを引き出す事で手持ち火器として使用可能となる。

GNホルスタービット
GNライフルビットⅡ、GNピストルビットを収納出来る「ホルスター」としての機能を有する遠隔操作装備。
単体又は二基以上を組み合わせる事でシールドビットとして機能し、これによって立体的な防御を行える他、ライフルビットとの連携により粒子ビームを拡散・収束させる事が可能。

最終決戦ではライフルビットとセットで両肩に二基ずつ増設して出撃した。

外部出演

スーパーロボット大戦シリーズ

初登場作品はスーパーロボット大戦UX。設定通りに狙撃主体では無く中距離射撃ユニットに近い性能を持つ。
また、全周囲射撃の再現としてUXでは敵味方識別可能なMAP兵器を、小隊制の 第3次Zでは2種類のALL武器(敵小隊全体を対象とする攻撃)を持つので雑魚殲滅で活躍可能。

ただしVは小隊制では無く、MAP兵器を持たないため、本機の特性である「一対多」の面が完全に死んでしまっている。

ガンダムVSガンダムシリーズ

マキシブーストの追加プレイアブル機体第一弾として堂々参戦。コストは3000。ゲーム中のコンクエストと呼ばれる勢力戦で勝利したチームと一部条件を満たした相手勢力プレーヤーに先行解禁され、後に正式解禁された。ちなみに明言されてはいないが両肩に2基ずつホルスタービットを追加装備した最終決戦仕様となっている。
パイロットはケルディム同様にロックオン(弟)だが、あちらと違って狙撃は射撃CS、メイン射撃は他機体のビームライフル同様の武器となっているのである程度の前線維持は可能。耐久値は最上位コスト機体の中でも低めだがその代わりに自機か僚機のどちらかに張る側を選択できるシールドビットを持つ。

最大の特徴としてこの機体の格闘ボタン+レバー入力でGNピストルビットを自分の周囲に展開・*の形に設置しビームのばら撒き・オールレンジ攻撃を使い分ける完全射撃特化機体
そのビットの使い分けで相手を動かして出来た隙に各種射撃武装で仕留める戦法を得意とする射撃で戦場を荒らす機体として有名。トランザムも覚醒時の姿として健在。

なお、サバーニャといえば、射撃に特化していった結果、ゲームバランスが思いっきり傾く領域に達してしまったことでも有名。

  • 横格闘のオールレンジ攻撃は2回追尾
  • シールドビットによるバリアの耐久は全機体トップの200
  • 特殊射撃の一斉射撃は弾幕・ゲロビの2種使い分け可能なのだが、発射時にどちらも射撃ガード付き
と、相手にしてみたらどこからでも弾幕地獄

そのため正式解禁と同時にアップデートで基本性能の引き下げ、その後も弱体化修正を施され、各種武装のリロード時間の増加・一斉射撃とシールドビットは開幕当初は弾数ゼロで一定時間経たないと使えないといった制約を設けられ、ONでも耐久値の平均が下がった事からバリアを他機体と遜色ないレベルまで耐久を下げられ、現在は射撃武装こそ優秀なものを揃えているが弾切れのところを踏み込まれると脆い機体として扱われる。

関連タグ

機動戦士ガンダム00 A_wakening_of_the_Trailblazer ソレスタルビーイング
ロックオン・ストラトス ガンダムデュナメス ケルディムガンダム

サーニャ・V・リトヴャク:名前が似ている。
巴マミ:大量の銃を遠隔操作する戦闘スタイルが類似。

ガンダムヘビーアームズ

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