詳細

ピクシブ百科事典

ベストメカコレクション

べすとめかこれくしょん

ベストメカコレクションとは、バンダイから発売されたキャラクター系プラモデルのブランドである。

概要

1980年前半にバンダイ特撮ロボットアニメに登場したメカ各種をラインナップさせたもの。後にガンプラとして一大ジャンルにまで成長した機動戦士ガンダムプラモデルはこちらが初出。
戦隊シリーズ、ウルトラシリーズ、仮面ライダーシリーズからロボットアニメ各種のロボットから戦艦、バイク等までラインナップされている。これらは超合金シリーズやプラデラシリーズ等の玩具の廉価版、代用品的な側面を持ち合わせている。とはいえ、中には超合金を凌駕するギミックを持つものも存在している。
ガンプラブーム当時、不良在庫化した一部ラインナップが模型店抱き合わせよろしくにガンプラと一緒に売られた事も多い。
長らく登場しなくなっていたが、ONEPIECEフランキー将軍にてブランド名が採用されている。最近ではHGブランドと冠されているものが多い。

関連項目

ガンプラ…元はこのラインナップの一つだった。
メカコレクション(メカコレ)
戦隊ロボデンジマンサンバルカンゴーグルファイブ等がラインナップされた。後にスーパー戦隊はミニプラでリリースされる事に。
ゴッドマーズ…ゴッドマーズ以外の敵メカもラインナップされ、どうしてこうなった…模型店を悩ませたと言う。とはいえ、ほかの会社でも同じことをやらかしてはいるのだが・・・。
ウルトラマン80仮面ライダースーパー1

関連記事

親記事

キャラクタープラモデル きゃらくたーぷらもでる

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました