ピクシブ百科事典

ベストメカコレクション

べすとめかこれくしょん

ベストメカコレクションとは、バンダイから発売されたキャラクター系プラモデルのブランドである。

概要

1980年前半にバンダイ特撮ロボットアニメに登場したメカ各種をラインナップさせたもの。後にガンプラとして一大ジャンルにまで成長した機動戦士ガンダムプラモデルはこちらが初出。
戦隊シリーズ、ウルトラマンシリーズ、仮面ライダーシリーズからロボットアニメ各種のロボットから戦艦、バイク等までラインナップされている。これらは超合金シリーズやプラデラシリーズ等の玩具の廉価版、代用品的な側面を持ち合わせている。
ガンプラブーム当時、不良在庫化した一部ラインナップが模型店抱き合わせよろしくにガンプラと一緒に売られた事も多い。
長らく登場しなくなっていたが、ONEPIECEフランキー将軍にてブランド名が採用されている。

関連項目

ガンプラ…元はこのラインナップの一つだった。
メカコレクション(メカコレ)
戦隊ロボデンジマンサンバルカンゴーグルファイブ等がラインナップされた。後にスーパー戦隊はミニプラでリリースされる事に。
ゴッドマーズ…ゴッドマーズ以外の敵メカもラインナップされ、どうしてこうなった…模型店を悩ませたと言う。
ウルトラマン80仮面ライダースーパー1

pixivに投稿された作品 pixivで「ベストメカコレクション」のイラストを見る

コメント