ピクシブ百科事典

カワルドスーツ

かわるどすーつ

カワルドスーツとは、かつてバンダから展開されたプラモデルシリーズである。
目次[非表示]

概要

バンダイから発売されたディフォルメロボットプラモデル
同時期に展開されたロボチェンマンと若干重なるが、こちらは単色成型でロボットからオリジナル形態のマシンに変形するギミックがある。
設定では人間キャラとロボットのコミカルなバディもので、乗機とパイロットのセットとなっている。
同時期に展開していた超力ロボガラットの影響からか、サングラスと名札、カバンがアクセサリでついたオリジナル設定で通学マシンに変形するモビルスーツと、ビス止めドライバーの役目を持つパートナーフィギュアであり、パートナーはマシンに変形した相棒の頭部を被ることとなっており、この辺は後の玩具ガンダムクロスへの影響がある。
ロボチェンマンと異なり、結果的にとはいえ機動戦士Zガンダムのモビルスーツで構成されていたためか、後のBB戦士の前の系列商品、ガンプラの系列商品と目されることもある。

展開商品

ガンダムMk-ⅡカミーユJr
ハイザックジェリドJr
リック・ディアスエマ・シーンちゃん※色は
100式シャアJr※当時の表記
Zガンダム・カミーユJr

※商品化アナウンスにはアーガマガルバルディβも存在したが、実現していない。

関連タグ

バンダイ キャラクターモデル キャラクタープラモデル
機動戦士Zガンダム
SDガンダム ひょうきんモビルスーツ
ロボチェンマン BB戦士 ガンプラ
超力ロボガラット…影響を受けたアニメ

コメント