ピクシブ百科事典

抱き合わせ

だきあわせ

組み合わせる、セットにする事。

概要

本来の目的、売り出し方とまた、違う物を組み合わせ、それらをセット、兼ね合わせて売り出す、取り込む事。
映画芸能人の売り込みの際に、本来売り込む物のついでに売り込まれる物が逆に売れてしまう事も多い。

余談

1980年代には「プラモデル」の2個セット(売れ筋と在庫品をセットする方式)と言う抱き合わせ販売が存在していたのだが、現在は流石に行われていない。今の時代から考えると、「いや、そのりくつはおかしい」的な商法も普通に行われていたと思うと、怖い物がある。
が、食玩にて人気がありながらも立体化・商品化の機会がないものが登場する際に、模型店やホビーショップによってセット売りとは名ばかりの抱き合わせ販売のケースも存在している。

そして、近年では不況著しい音楽業界において握手券(選挙券)やシリアルコードを封入して、CD等を複数買わせるように仕向けているケースも存在。こちらに関しては、複数枚買うかどうかは購入者にゆだねられているのだが……。

pixivに投稿された作品 pixivで「抱き合わせ」のイラストを見る

コメント