供給

きょうきゅう

「くぎゅう」「くきゅう」とも読む、日本語の熟語なおかつ普通名詞。財産やサービスを提供すること。また、その活動。
目次 [非表示]

※この記事はGoogle SGE(人工知能)が2023年12月31日に生成した解説を基にしています。

概要

 供給(きょうきゅう)とは、必要要求に応じて物品提供することである。また、サービスを提供しようとする経済活動を指すこともある。

 需要と供給関係は、一般的に需要にあり、それに応じて「供給」が行われると考えられている。

 「需要」とは、『ある商品を買おうとする』ことであり、「供給」とは、『ある商品売ろうとする』ことを指す。

 価格と供給量の関係を図示したのが供給曲線で、一般に上がり曲線描く。これは価格が上がるほど供給量が増大することによるもの。

 供給量が需要より多く偏る状態供給過多という。この状態が是正されないと、供給側の財物の価格が暴落する「値崩れ」「価格破壊」と呼ばれる現象が起こることがある。

 文法としての分類は、漢字のみで構成された日本語熟語なおかつ普通名詞に属する。日本国における一般常識的な語句。

pixivタグとしての「供給」

※「供給」の意味の使われ方が多岐にわたるため、当記事での解説省略とする。

 2023年12月31日現在、「完全一致」検索では3作品しか検索されないが、「部分一致」で検索すればかなりの作品が検索される。

 当記事から「作品を見る」へリンクすると完全一致で検索されるので、検索オプションから検索設定を部分一致に変更すると良い

関連項目

供給 に関連する語句がありましたら、紹介してください。

五十音降順

別名表記ゆれ

下付 給付 供与 交付 サプライ 支給

関連タグ

インフレーション 価格 供給過多 供養 経済 社会 商品 スタグフレーション 生産 デフレーション 流通 GDP

文法関連;日本語 熟語 名詞 漢字

出典一覧

関連記事

親記事

経済 けいざい

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました