ピクシブ百科事典

表記ゆれ

ひょうきゆれ

表記揺れの表記揺れ

表記揺れ自体もまた表記揺れを持っており、特に多いのがこの「表記ゆれ」である。これはピクシブ百科事典上にも見られる。
しかし「表記揺れ」も「表記ゆれ」も共に一般的な表記であり、一概にどちらが正しいと言えるものではない。これは以下のように、ウィクショナリーでは「表記揺れ」で記事が立てられている一方で、「ニコニコ大百科」「はてなキーワード」では「表記ゆれ」で記事が立てられている事からも垣間見られる。

更に「表記ゆれ」という表記は、2016/9/13時点ではピクシブ百科事典の記事テンプレートにも採用されているため、ピクシブ百科事典的にはどちらかと言えば「表記ゆれ」の方が正しいと言える。そのため「表記ゆれ」を「表記揺れ」に書き換えるだけの更新は「修正」とは呼べず、無駄に更新数を嵩ませるだけで望ましくない。
何でも漢字に変換すれば良いというものではないという点も忘れるべきではない。漢字が増えると一般的にその分お固い印象になる事などから、好んであえてこの表記が用いられてるケースも多いのではないだろうか。

一方、乳揺れは「乳揺れ」で広く定着している模様。

pixivに投稿された作品 pixivで「表記ゆれ」のイラストを見る

コメント