ピクシブ百科事典

ベジータ

べじーた

ベジータとは漫画『ドラゴンボール』の登場人物である。
目次[非表示]

概要

声:堀川りょう

漫画『ドラゴンボール』に登場するキャラクター。
宇宙最強クラスの戦闘種族サイヤ人王子。母星・惑星ベジータの名を冠し、生まれた時から戦闘能力が高い超エリートで、プライドも非常に高い。
物語中盤から登場し、ラストまで孫悟空(カカロット)のライバル格だった。

悟空の事は他人称を除けば一貫してサイヤ人としての本名である「カカロット」呼びを徹底している。身長164㎝、体重56㎏とZ戦士の中では比較的小柄。年齢は初登場の時点で30歳。

名前の由来はベジタブルから。

人物

サイヤ人王子としての自尊心やプライドが非常に強く、サイヤ人という種族にも強い誇りと拘りを持っている。他人の指図を受けるのを嫌い、単独行動を取ることが多い。
その性格からくる自信や好戦的な面から、セルバビディの策略に乗ってしまったり、先陣を切って相手に向けて飛び出して行ってしまうため、相手の反撃や特殊能力に対し真っ先に餌食になってしまうなど、その性格が事態を悪化させる要因になってしまうこともしばしば。

原作ではあまりプライベートな姿は描かれていないが、彼もサイヤ人の例にもれず凄まじい大食い。「オッス!帰ってきた孫悟空と仲間たち!!」では悟空に楽しみとっておいた寿司を食べられて激怒するシーンがある。

最初は悪役としての登場で、フリーザの配下としてナッパと共に星々を侵略していた。悟空達に敗れてからは悟空をライバルと見なし、ナメック星でのフリーザとの戦い後は地球に移住し、悟空を超えるべく日々トレーニングに励んでいる。悟空に対しては反抗的な態度を取ることも多いが、時に協力したり、彼やその仲間のピンチを救ったりする事も多く、その事からファンからは「ツンデレ王子」などと呼ばれることもある。

原作最終章「魔人ブウ編」では超サイヤ人3フュージョン老界王神の潜在能力解放などの登場により戦闘力のインフレについていけなくなるが、終盤で重要な役割を果たしている。アニメオリジナル作品である「ドラゴンボールGT」ではブルマの協力もあって超サイヤ人4となり、劇場版「復活の「F」」以降の作品では悟空と並んで超サイヤ人ブルーへの変身を可能としている。

息子トランクス誕生以後は徐々にに丸くなり、かつての様な悪行を辞め、家族を想うようになった。トランクスはブルマとの子供だが、未来トランクス曰く「結婚はしていない」らしく正式に籍を入れていない模様。原作終盤にはトランクスの他に娘のブラをもうけている。
子供たちに対しては親バカで、トランクスを彼と同世代の悟空の息子・悟天と張り合わせたり、GTでは伸ばしていた髭をブラにダサいと言われてショックを受けている。

強いプライドや誇りを持つが、フリーザや破壊神ビルスなどといった格上の存在には歯向かわず、うまく立ち回るなど先見性も高い。劇場版「神と神」では破壊神ビルスの来訪に対し、彼を怒らせて地球が害される(=家族に危害が及ぶ)ことがないよう、プライドを投げ打ってまでご機嫌取りに奔走する姿が描かれ、この事は悟空にも強く影響を与えた。ちなみにTVアニメ版では、彼のご機嫌を取るため美味しいたこ焼きを作っている。

「神と神」での事件後も一貫してビルスに対しては下手に振る舞っているが、あくまで地球や家族を彼の脅威にさらさないために機嫌を取っているだけにすぎない。第6宇宙チームとの試合後の祝勝会におけるゴタゴタの中で「ビルスの野郎」と本音がもれたこともある。
また、神クラスの相手に対しても遠慮というものが殆どない悟空に対しては、彼がフォローに回らざるを得ない場面も多く、神絡みのエピソードでは気苦労の絶えない苦労人ポジションが定着しつつある。

変身形態

大猿

作中では初めて悟空と戦った際に変身した。戦闘力は約10倍にも跳ね上がる。
満月の光ではなく、一部のサイヤ人だけが作り出せるというパワーボールという特殊なエネルギー弾を作成し、そこからブルーツ波を浴び変身した。
悟空を瀕死の状態まで追い詰めるが、ヤジロベーに尻尾を切られ元に戻った。
なお、切られた尻尾はいずれ生えてくると言っていた(悟空はそうだった)が、なぜか二度と生えてこなかった。

ベジータ(大猿)vs悟空
悟空VSベジータ

超サイヤ人

人造人間編との戦いまでの3年間の修行中に悟空を超えられない自分への怒りで覚醒した。
心臓病の影響で悟空が苦戦していた人造人間19号を相手に圧倒的な実力を披露し、彼をビッグバンアタックで破壊した。だがその後、ドクター・ゲロ人造人間18号達の起動を許してしまい、彼女相手に敗れた。

その後、未来トランクス共に精神と時の部屋に入り、超サイヤ人をもう一段回進化させる。
ベジータはこの姿を自ら「超ベジータ」と呼称しセル第二形態を圧倒した。しかしそれで調子に乗ってしまいセルを完全体にさせてしまったことで敗北する。
なお、この後トランクスはベジータを超えたとし、ここから更に進化させた超サイヤ人第三段階を披露するが、実はベジータも変身可能で、その弱点に気づいており、敢えて変身しなかった。
セル編後は、作中に登場する超サイヤ人は全員第四段階へと移行していった。

超ベジータ
超ベジータ

魔人ベジータ(破壊王子・凶戦士)

暗黒魔界の魔導士バビディに洗脳された姿。
魔人ブウ編で悟空に追いつけず、また地球に暮らし始めて家族や悟空に影響され穏やかになっていく自分が許せなくなりバビディに魂を売り悪人に戻った姿。洗脳とは言ってもダーブラ等とは違い屈強な精神力とプライドでバビディの支配を退けているため、バビディの命令には従わない。
洗脳により戦闘力が引き上げられており、超サイヤ人2の悟空と互角。

破壊王子
破壊王子ベジータ

超サイヤ人2

悟空同様にセルゲーム後に、7年間、激しい修行を積んだ事で変身できるようになった。
ファンからはバビディに洗脳されて覚醒したと勘違いされる事も多いが、天下一武道会で悟飯の超サイヤ人2を見て今では自分たちの方が上という発言や悟空対ヤコン戦での「(やはりカカロットの野郎『も』壁を超えやがったか…。超サイヤ人の壁を…)」という発言、更にバビディに洗脳されてセルと同格になったダーブラを見ても普通に倒せる相手と言ったことから悟空の超サイヤ人2には劣るだけで洗脳前から変身可能であると考えられる。
純粋ブウとの最終決戦では超サイヤ人3の悟空がフルパワーになるまで時間稼ぎをした。

ビルスとの戦いでは、彼がブルマに手を上げたことに激昂し、超サイヤ人3の悟空を大きく凌駕する力を発揮した。アニメ版ではこの際、ビルスに自身の約一割ほどの実力と評された。一割というとあまり大したことのない数字に聞こえるが、ビルスの途方もない実力を考えると彼に一割の力を出させるというのはかなり難しいことである(超サイヤ人3の悟空は一割にも満たない力でのデコピンと触れるような手刀で倒されてしまっている)。

Time to kick Black's ass
超サイヤ人 ベジータ (立ち絵あり)

超サイヤ人4

オリジナルアニメ「ドラゴンボールGT」で登場。
悟空と違い尻尾が無いためブルマが作った「ブルーツ波発生装置」のブルーツ波を浴びて無理矢理大猿になり、そのまま超サイヤ人3を飛ばして超サイヤ人4に変身した。
変身後すぐ悟空にフュージョンを持ちかけたため戦闘シーンは少ないが、悟空の超サイヤ人4とは互角の実力を持つ。

またせたなって顔
ss4べジータ

超サイヤ人ゴッド超サイヤ人 / 超サイヤ人ブルー

劇場版「復活の「F」』及びアニメドラゴンボール超で登場。
超サイヤ人ゴッドの神の気を体得し、その気をコントロール可能になる事で、変身可能となる。
超サイヤ人ゴッドを上回る戦闘力を誇る。鳥山明脚本の「神と神」ではエピローグでベジータは超サイヤ人ゴッドになる事を望んでいたが、アニメ版「超」では自ら覚醒を拒否し、超サイヤ人ゴッドの力から神の気を手に入れた悟空とは違い、ウイスとの修行で神の気を手に入れた。
アニメ版では〝未来″トランクス編で1人、精神と時の部屋に入り大幅にパワーアップを遂げ、自身、そして悟空が一度は敗北したゴクウブラックを圧倒していた。最終回の時点では悟空と互角に戦っている。

スーパーサイヤ人ゴッドSSのべジータ
Super Saiyan God Vegeta

超サイヤ人ゴッド超サイヤ人・進化 / 超サイヤ人ブルー・強化

アニメ版「ドラゴンボール超」の宇宙サバイバル編で登場。
ジレンを倒し、キャベとの約束を果たすために自らの殻を破って覚醒した。
瞳が身勝手の極意の瞳孔と似た銀と青のものへと変化し、全身が銀色に光輝き、髪色やオーラはより青みを増す。
悟空が覚醒した身勝手の極意とは別のやり方で限界の突破を試みたベジータ独自の変身で、大神官曰く、「今までの超サイヤ人ブルーをはるかに凌駕する力を我が身に集約させた」姿。破壊神となったトッポをも上回る戦闘力を持ち、かつてブウとの戦いで使用した自爆技を使用しても死亡せず耐えられる耐久力を持つ。

作中では名称は語られず「スーパードラゴンボールヒーローズ」やDBオフィシャルサイト内では「超サイヤ人ゴッド超サイヤ人・進化」、設定画には「超サイヤ人ブルー・強化」と記載されている。

DRAGON BALL SUPER
キラキラベジータ ドラゴンボール超

超サイヤ人ゴッド

漫画版「ドラゴンボール超」で登場。ゴクウブラックとの二度目の戦いで変身する。
既にこれより上の形態である超サイヤ人ブルーに変身できるが、漫画版では独自の設定としてパワーは強いが負担も大きいというデメリットがあった。そのため一度目の戦いで敗北した後、精神と時の部屋で修行を行い短時間での二回目以降の変身は弱体化という弱点を克服。普段は負担が小さい超サイヤ人ゴッドで戦い、攻撃時だけ超サイヤ人ブルーになることでパワーを溜め込んで攻撃するという戦法でゴクウブラックを圧倒した。

前述の通り、アニメ版では自ら覚醒を拒否し変身しなかったが、鳥山明が脚本が務める劇場版『ドラゴンボール超 ブロリー』では映像作品では初めて変身する。

スーパーサイヤ人ゴッド ベジータ
新劇場版 ドラゴンボール超 ーブロリー SSゴッド ベジータ

以下の形態は作中では登場せず、ゲーム作品のみのオリジナル形態

超サイヤ人3

「ドラゴンボール レイジングブラスト」「ドラゴンボール バトラーズ」が初出。
バトラーズのPVでは、同じく超サイヤ人3に覚醒したブロリーに追い詰められてた悟空をエネルギ波で救うという登場の仕方をしている。レイジングブラストではゴテンクス、ブロリー、悟空、3人の超サイヤ人3と戦うIFストーリーがある。
その後は『ドラゴンボールヒーローズ』を始め多くのゲーム作品に登場している。

超サイヤ人3 ベジータ
超サイヤ人3ベジータ

黒仮面のサイヤ人/ベジータ:ゼノ

「ドラゴンボールヒーローズ」に登場する別時空のベジータ。
黒仮面のサイヤ人は魔導士ドミグラ(3DS版ではトワ)に洗脳された姿。
ベジータ:ゼノは仮面が外れ、孫悟空:ゼノ達と共に時の界王神が率いるタイムパトロールに属した姿。こちらは超サイヤ人1~4には変身できるものの、超サイヤ人ゴッドや超サイヤ人ブルーに変身する姿は今のところ確認されていない。

黒仮面のサイヤ人ベジータ
ベジータゼノ3

余談

設定の変遷

登場当初は少年のような姿で描かれており、口調も幼さを感じさせるものだった。これはラディッツの「カカロットと同じように赤ん坊の頃に他の星に送り込まれていた」という言葉にもあるように、現在より年齢が低く設定されていたからである。
悟空より年上であることが明確になったのは後のアニメ版から。
アニメ版で初登場した時(及びその直前のアーリア星漂着時)には、戦闘服の色はなど明るい色であったが、地球に来たときにはよく知られる青のスーツと白いアーマーに変更された。(「改」では初登場時から青のスーツと白いアーマーを着ていた。)
長らく黒歴史となっていたカラーであったが、近年では色違いとして採用しているゲーム作品も散見されている。
サイヤ人の王子という設定もナメック星編からの後付けで、それ以前は「惑星ベジータの名前を貰うほどの超エリート天才戦士」という言葉通りの設定だった。

二人称

原作では二人称に「てめえ」等の言葉を使っていたがアニメでは「貴様」で統一されている。これは声を担当した堀川がベジータはすぐ死ぬだろうから最後を飾る巨悪として演じようと思い、原作以上に尊大に演じたためである。
当時アニメが連載に追いつきかけており、敵キャラは「4週かけて死ぬ」というパターンが制作サイドのお決まりになっていた。
堀川自身も「彼もそうなるだろうから、チンピラみたいな安い演技はやめよう」と思い、必要以上に「貴様」等の言葉を使った為と言われている(台本にも「てめぇ」と記載されていたと堀川自身が語っている)。
原作者の鳥山明も「悟空と戦って死ぬただの悪役」という認識で書いていたが、予想以上に人気を博し、読者の反応が怖くて殺すに殺せなくなったと語っている。

ちなみにナッパが先に戦ったこともあってか、ベジータは悟空の仲間を1人たりとも殺していない。とはいえベジータは元から仲間になるキャラではなかったため、メインキャラを殺したようなキャラが仲間になる時のことを配慮した訳ではないようだ。

純血のサイヤ人としては悟空と二人だけ生き残った存在であり、一応そういった意味で悟空を特別視している面が描かれる事もある(その貴重な存在のナッパを自ら殺した事もあるのだが)。

意外な弱点?

実はベジータはギャグキャラとは非常に相性が悪く(元々シリアスなバトルキャラなので当然と言えば当然だが、)、ギャグマンガのキャラと度々共演しているのだが、そのたびに酷い目に会っている。
鳥山氏のギャグマンガ「ネコマジン」にゲスト出演した時は、主役のネコマジン達に散々振り回されたため、「二度とギャグマンガには出ない……」と言って逃げ帰っている。
さらには、「超」で則巻アラレと戦った時も、普通の戦い方が全く通用せず、「このデタラメな強さは、恐らくギャグマンガのキャラ」と、メタ発言をしてしまうほどにボコボコにされ、最後には遥か彼方に吹っ飛ばされ、「二度とギャグマンガの奴とは闘わん……」とこぼしている。

同名の商品(名前系バラエティ

ベジータの名前の由来はベジタブル野菜)。たまたま発想が同じだったためか、野菜を扱った商品に「ベジータ」の名をつけられることがまれにある。発売されてもファンの間で噂される程度だったが、2015年発売の「カップヌードルベジータ」では初めてアニメと公式コラボしたCMが放送され、当時話題になった。

  • ベゲタ(VEGETA)(調味料クロアチアポドラヴカ社、1958年-発売中)
  • ベジータベータ(飲料日本コカ・コーラ、1991年-2015年)
  • VEGETA(冷蔵庫東芝、2010年-発売中)
  • カップヌードルベジータ(カップヌードル日清食品、2015年-2016年)
  • ベジタブルおっとっとコンソメ味(森永製菓、2015年-)マスコット・とと丸の遠い親戚「ととベジータ」が登場している。
  • その他、同名ではないが、影響が疑われる商品名に「ベジタマゴ(ケンタッキー)」「ベジートスムージー(森永)」「野菜シート・ベジート(アイル)」等がある。
ちなみに東芝の冷蔵庫「VEGETA」は野菜収納に特化しているのが売りだが、2014年SHARPから「メガフリーザー」という名の冷凍室に特化した冷蔵庫が発売されている。正気か冷蔵庫業界。
…と思っていたら、2018年7月7日東芝の冷蔵庫「VEGETA」がベジータとキャンペーンコラボしている。
東芝公式HP

キャンペーンの内容は、キャンペーンサイトにあるドラゴンボールマークを探して、クイズの答えとして専用ハッシュタグと共にツイートするというもの。

関連イラスト

反 撃
ベジちょい盛

タマ「あいつらまたイチャイチャしてやがる」【DB】
前髪もあどけないフリーザ軍の麒麟児【DB】

別名・別表記・別形態など

注意
タグを付ける際は「べジータ」(「べ」が平仮名)になってしまわないように注意(580枚以上ある!!)

Vegeta 王子 ベジータ王子 超ベジータ 破壊王子 魔人ベジータ 出王子
ベジット ゴジータ 大猿ベジータ 複製ベジータ 黒仮面のサイヤ人

関連タグ

作品関連

ドラゴンボール ドラゴンボールZ ドラゴンボールGT ドラゴンボール改 ドラゴンボール超 鳥山明 堀川りょう
サイヤ人 超サイヤ人 超サイヤ人2 超サイヤ人4 超サイヤ人ゴッドSS

仲間・ライバル

孫悟空(ドラゴンボール)カカロット) 孫悟飯 ピッコロ
ナッパ ラディッツ キュイ ギニュー特戦隊
フリーザ クウラ セル 魔人ブウ ブロリー ジャネンバ
破壊神ビルス ウイス キャベ

親族

王族

ベジータ王…父
ターブル…弟

CC一家

ブルマ(ドラゴンボール)…妻
トランクス(ドラゴンボール)…長男
ブラ(ドラゴンボール)…長女
ベジータJr.…遠い子孫。ドラゴンボールGTに登場。

天敵(?)

ネコマジン
則巻アラレ

台詞・技

きたねえ花火だ これからがほんとうの地獄だ グミくれよ くそったれ
もうダメだ…おしまいだぁ… ダニィ!? ニャメロン! 笑えよベジータ
ギャリック砲 ビッグバンアタック ファイナルフラッシュ

体格

富士額 M字ハゲ M 禿 ちび スカウター 戦闘ジャケット

ネタ・二次創作など

ベジータ様のお料理地獄 楽しいビンゴ カップヌードル
ブロリーMAD 岩盤 R藤本 地上げ屋 ベジータ系女子 ヘタレ 
ニート ツンデレ きれいなベジータ

他の記事言語

Vegeta

pixivに投稿された作品 pixivで「ベジータ」のイラストを見る

コメント