ピクシブ百科事典

ベジータ

べじーた

ベジータは、漫画『ドラゴンボール』の登場人物。サイヤ人の王子。
目次[非表示]

概要

声:堀川りょう

漫画『ドラゴンボール』に登場するキャラクター。
宇宙最強クラスの戦闘種族サイヤ人王子

母星・惑星ベジータの名を冠し、生まれた時から戦闘力が高いエリートで非常にプライドが高い。
物語中盤から登場し、なんだかんだ言ってもラストまで孫悟空(カカロット)のライバル格だった。
身長164㎝、体重56㎏とZ戦士の中では比較的小柄。
年齢地球到達時には30歳でありトランクスが生まれた時には34歳。

最終盤の「魔人ブウ編」では、悟空の超サイヤ人3や、覚醒した悟飯の更なるインフレにより、かませ犬になりつつあったとは言えブウ戦終盤では重要な役割を果たしている。
アニメオリジナルである「ドラゴンボールGT」ではブルマの協力もあって超サイヤ人4にもなるが、これはまた別の話であるだろう。
劇場版「復活の「F」」では悟空と並んで超サイヤ人ゴッドSSへの変身を可能としている。

性格

サイヤ人王子としての自尊心やエリート意識が非常に強く、他人の指図を受けるのを極端に嫌うが劇中では反抗的な態度ながら悟空らに協力する描写も多く、悟空のに対してショックを受けるなど憎からずも思っている節があるためか「ツンデレ王子」と呼ばれることもある。だが本来の意味からすると間違いなうえに、男性キャラクターにこうした表現を使用するのを嫌う人もいるので注意が必要。
ちなみに本編の描写ではツンデレと言うよりもヤンギレと言った方が適切であり、その執念・殺意・憎悪はブウ編終盤まで薄れることが無かった。
劇場版などの影響でイマイチ性格が分かりづらいかもしれないが、銀河系一つ簡単に消してしまえる圧倒的な戦闘力のヤンギレと言うとどれだけ恐ろしい存在か、容易に想像が付くだろう(とはいえ、登場時の凶暴さからすれば、息子トランクス誕生後及び、セルゲーム時からは急激に丸くなった感はある)。
一方でストイックな性格で修行を怠らない一面もあり、悟空達と過ごすうちに人間らしくなり、家族を想うようになった。
また強烈な親バカにもなり、魔人ブウ編では天下一武道会のトランクスVS悟天の試合で一喜一憂する姿を見せた他、ブウとの決戦では初めて自分以外のもののために戦い、トランクスをピッコロに任せその命を燃やし尽くした。ドラゴンボール超では悟空と手合わせをする際、未来トランクスの成長を目の当たりに笑顔を見せもした。
上記の親バカの件も含めて一部の作品ではコミカルな一面を見せるようになったが、本人はそのことを嫌がっている(もっとも、ツッコミ役としてはむしろ積極的に絡んでる節もあったりするのだが・・・)。
トランクスはブルマとの子供だが、未来トランクス曰く「結婚はしていない」らしく未来の世界のベジータはブルマとは正式に結婚していなかったことが伺える。しかし、本編の世界ではブルマのことを「妻」と称し、後に娘のブラをもうけているため未来トランクスの時代と異なり入籍ないし事実婚をしていると思われる。

自信家で好戦的な性格ゆえセルバビディの策略に乗ってしまったり、先陣を切って相手に向けて飛び出して行ってしまうため、相手の反撃や特殊能力に対し真っ先に餌食になってしまう(特にアニメ版)など、その性格が事態を悪化させる要因になってしまうこともしばしば。しかし、ブウの体内で善ブウをひきはがした結果純粋ブウの復活を招いてしまった件など、よかれと思ってとった行動が結果的に裏目に出てしまったケースもないワケではない。

劇場版「神と神」では破壊神ビルスの来訪に対し、彼を怒らせて地球が害される(=家族に危害が及ぶ)ことがないよう、プライドを投げ打ってまでご機嫌取りに奔走する(このことは隠れて様子をうかがっていた悟空にも感銘を与え、悟空に超サイヤ人ゴッドへの変身を決意させる一因となった。地球を救ったのは悟空だけでなく、悟空に決断させたベジータの功績もあるだろう)。しかしさすがにビルスがブルマに手を上げたことは看過できず激昂、超サイヤ人3の悟空はおろか老界王神に潜在能力を引き出された悟飯をも大きく凌駕するほどの力を引き出した。しかも超サイヤ人か超サイヤ人2の状態で。
この際ベジータはビルスに一割ほどの実力を引き出させる健闘を見せた。
一割というとまるで大したことのないように聞こえるが、破壊神ビルスの次元の違いすぎる途方もない実力を考えると彼に一割の力を出させるというのはかなり難しいことである(超サイヤ人3の悟空は一割にも満たない力でのデコピンと触れるような手刀で倒されてしまっている)。
「神と神」での事件後も一貫してビルスに対しては下手に振る舞っているが、あくまで地球や家族を彼の脅威にさらさないために機嫌を取っているだけにすぎない。実際「ドラゴンボール超」では第6宇宙チームとの試合後の祝勝会におけるゴタゴタの中で一度だけ「ビルスの野郎」と本音がもれている
また、神クラスの相手に対しても遠慮というものがまったくない悟空に対しては彼がフォローに回らざるを得ない場面も多く、神絡みのエピソードでは気苦労の絶えない苦労人ポジションが定着しつつある。

原作ではあまりプライベートが描かれなかったため描写は少ないが、彼もサイヤ人の例にもれず凄まじい大食い。『オッス!帰ってきた孫悟空と仲間たち!!』では悟空に寿司を食われてマジギレするシーンがある。

ちなみに自身もたこ焼き作りが非常に上手
これで料理の才能がある…と思われたが、卵一つをロクに割れないという謎の一面も見せている。下ごしらえ等の裏方作業に王子のプライドが拒絶反応でも起こしたのだろうか?

設定の変遷

登場当初は少年のような姿で描かれており、口調も幼さを感じさせるものだった。これはラディッツの「カカロットと同じように赤ん坊の頃に他の星に送り込まれていた」という言葉にもあるように、現在より年齢が低く設定されていたからである。
悟空より年上であることが明確になったのは後のアニメ版からなのだ。

またサイヤ人の王子という設定もナメック星編からの後付けで、それ以前はナッパの「惑星ベジータの名前を貰うほどの天才戦士」という言葉通りの設定だった。

ちなみにアニメ版で初登場した時には、戦闘服の色はなど明るい色であったが、地球に来たとき(及びその直前のアーリア星漂着時)にはよく知られる青のスーツと白いアーマーに変更された。(「改」では初登場時から青のスーツと白いアーマーを着ていた。)

形態

通常

腕組み仁王立ちで描かれることが多い。

初期ベジ
8 3 1の日 2012

大猿

初めて悟空と戦った際に変身する。
悟空を追い詰めるが、ヤジロベーに尻尾を切られ元に戻る。
なお、切られた尻尾はいずれ生えてくると言っていたが二度と生えてこなかった。

ベジータVS悟空!
悟空VSベジータ

超サイヤ人

人造人間編までの3年間の修行中に悟空を超えられない自分への怒りで覚醒する。
戦闘力は当時の悟空とほぼ互角と思われるが、人造人間19号を倒した際にピッコロが悟空を超えたかもしれないと発言している。

ベジータ
ベジータ

超ベジータ

いわゆる超サイヤ人第2段階のこと。
人造人間編で精神と時の部屋に入り修行したことで変身できるようになった形態。
セル第二形態を圧倒する戦闘力を誇るが、調子に乗ってセルを完全体にさせてしまったことで敗北する。

超ベジータ
超べジータ

魔人ベジータ(破壊王子

バビディに洗脳された姿。
魔人ブウ編で悟空に追いつけず、また地球に暮らし始めて家族や悟空に影響され穏やかになっていく自分が許せなくなりバビディに魂を売り悪人に戻った姿。
洗脳とは言ってもダーブラ等とは違い屈強な精神力とプライドでバビディの支配を退けているため、バビディの命令には従わない。
洗脳により戦闘力が引き上げられており、超サイヤ人2の悟空と互角。

ベジータ
おかげで今はいい気分だぜ・・・!

超サイヤ人2

悟空同様にセルゲーム後に修行をすることで変身できるようになった。
よくバビディに洗脳されて覚醒したと勘違いされるが、天下一武道会で悟飯の超サイヤ人2を見て今では自分たちの方が上という発言や悟空対ヤコン戦での「(やはりカカロットの野郎『も』壁を超えやがったか・・・。超サイヤ人の壁を・・・)」という発言、更にセルと同格かそれ以上のダーブラを見ても普通に倒せる相手と言ったことから悟空の超サイヤ人2には劣るだけで洗脳前から変身可能である。
純粋ブウとの最終決戦ではこの形態で超サイヤ人3の悟空がフルパワーになるまで時間稼ぎをした。

ベジータ
超サイヤ人 ベジータ (立ち絵あり)

超サイヤ人4

オリジナルアニメ『ドラゴンボールGT』で登場。
悟空と違い尻尾が無いためブルマが作った「ブルーツ波発生装置」のブルーツ波を浴びて無理矢理大猿になり、そのまま超サイヤ人4に変身した。
変身後すぐ悟空にフュージョンを持ちかけたため戦闘シーンは少ないが、悟空の超サイヤ人4と互角の実力を持つ。

またせたなって顔
ss4べジータ

超サイヤ人ゴッド

漫画版『ドラゴンボール超』で登場。ゴクウブラックとの二度目の戦いで変身する。
既にこれより上の形態である超サイヤ人ブルーに変身できるが、超サイヤ人ブルーは漫画版では一度変身すると短時間での二回目以降の変身は弱体化(要するに一回変身を解いたら体力回復が必要)、パワーは強いが負担も大きいというデメリットがあった。
そのため一度目の戦いで敗北した後、精神と時の部屋で修行を行い短時間での二回目以降の変身は弱体化という弱点を克服。普段は負担が小さい超サイヤ人ゴッドで戦い、攻撃時だけ超サイヤ人ブルーになることでパワーを溜め込んで攻撃するという戦法でゴクウブラックを圧倒した。

神と神 - 超サイヤ人ゴッド ベジータ
スーパーサイヤ人ゴッドベジータ

超サイヤ人ゴッドSS(超サイヤ人ブルー

劇場版『復活の「F」』及びアニメドラゴンボール超で登場。
超サイヤ人ゴッドを体得した後に超サイヤ人に変身するとこの形態になる。 超サイヤ人ゴッドを上回る戦闘力を誇る。ベジータがどういう経緯で超サイヤ人ゴッドを体得したかは描かれてないが、おそらく破壊神ビルスとの戦いの後、ビルスの師匠兼付き人であるウイスに弟子入りし修行を行い体得したと思われる。

復活のF 超サイヤ ベジータ
Super Saiyan God Vegeta

以下の形態は作中では登場せず、ゲーム作品のみのオリジナル形態

超サイヤ人3

『ドラゴンボール レイジングブラスト』が初出。その後は『ドラゴンボールヒーローズ』を始め多くのゲーム作品に登場。

超サイヤ人3 ベジータ
超サイヤ人3ベジータ

黒仮面のサイヤ人/ベジータ:ゼノ

『ドラゴンボールヒーローズ』に登場したオリジナル形態。

黒仮面のサイヤ人ベジータ
ベジータゼノ3

同名の商品(名前系バラエティ

ベジータの名前の由来はベジタブル野菜)。たまたま発想が同じだったためか、野菜を扱った商品に「ベジータ」の名をつけられることがまれにある。発売されてもファンの間で噂される程度だったが、2015年発売の「カップヌードルベジータ」では初めてアニメと公式コラボしたCMが放送され、当時話題になった。

野菜がおいしい冷蔵庫
ベジータベータは今

ちなみに東芝の冷蔵庫「VEGETA」は野菜収納に特化しているのが売りだが、2014年SHARPから「メガフリーザー」という名の冷凍室に特化した冷蔵庫が発売されている。正気か冷蔵庫業界。
…と思っていたら、2016年12月12日東芝の冷蔵庫「VEGETA」がベジータとキャンペーンコラボしている。
東芝公式HP
関連記事

キャンペーンの内容は、野菜を使った料理の画像とレシピを、特定のハッシュタグをつけてTwitterまたはInstagramに投稿すると「VEGETA賞」として国産野菜3カ月分、更に「ベジータ賞」ではお好み焼きへらセットが当たるという。最早ベジータ様のお料理地獄を狙っているとしか思えない。

関連イラスト

2Pカラーベジータ
反 撃

これからがほんとうの地獄だ…
ベジちょい盛

タマ「あいつらまたイチャイチャしてやがる」【DB】
前髪もあどけないフリーザ軍の麒麟児【DB】

別名・別表記・別形態など

注意
タグを付ける際は「べジータ」(「べ」が平仮名)になってしまわないように注意(580枚以上ある!!)

Vegeta 王子 ベジータ王子 超ベジータ 破壊王子 魔人ベジータ 出王子
ベジット ゴジータ 大猿ベジータ 複製ベジータ 黒仮面のサイヤ人

余談

ジャンプ連載時は二人称に「てめえ」等の言葉を使っていたが現在では二人称は「貴様」で統一されている。
これは堀川がベジータはすぐ死ぬだろうから最後を飾る巨悪として演じようと思い原作以上に尊大に演じたためである。
当時アニメが連載に追いつきかけており、敵キャラは「4週かけて死ぬ」というパターンが制作サイドの
お決まりになっており、堀川自身も「彼もそうなるだろうから、チンピラみたいな安い演技はやめよう」と思い、
必要以上に「貴様」等の言葉を使った為と言われている(台本にも「てめぇ」と記載されていたと堀川自身が語っている)
原作者の鳥山明も「悟空と戦って死ぬただの悪役」という認識で書いていたが予想以上に人気を博し、
読者の反応が怖くて殺すに殺せなくなったと語っている。

関連タグ

作品関連

ドラゴンボール ドラゴンボールZ ドラゴンボールGT ドラゴンボール改 ドラゴンボール超 鳥山明 堀川りょう
サイヤ人 超サイヤ人 超サイヤ人2 超サイヤ人4 超サイヤ人ゴッドSS

仲間・ライバル

孫悟空(ドラゴンボール)カカロット) 孫悟飯 ピッコロ
ナッパ ラディッツ キュイ ギニュー特戦隊
フリーザ クウラ セル 魔人ブウ ブロリー ジャネンバ
破壊神ビルス ウイス キャベ

親族

王族

ベジータ王…父
ターブル…弟

CC一家

ブルマ(ドラゴンボール)…妻
トランクス(ドラゴンボール)…長男
ブラ(ドラゴンボール)…長女
ベジータJr.…遠い子孫。ドラゴンボールGTに登場。

台詞・技

きたねえ花火だ これからがほんとうの地獄だ グミくれよ
もうダメだ…おしまいだぁ… ダニィ!? ニャメロン! 笑えよベジータ
ギャリック砲 ビッグバンアタック ファイナルフラッシュ

体格

富士額 M字ハゲ M 禿 ちび スカウター 戦闘ジャケット

ネタ・二次創作など

ベジータ様のお料理地獄 楽しいビンゴ カップヌードル
ブロリーMAD 岩盤 R藤本 地上げ屋 ベジータ系女子 ヘタレ 
ニート ツンデレ

他の記事言語

Vegeta

pixivに投稿された作品 pixivで「ベジータ」のイラストを見る

コメント