ピクシブ百科事典

ナッパ

なっぱ

ナッパとは、漫画「ドラゴンボール」の登場人物。
目次[非表示]

概要

声:飯塚昭三(DBZ)、梁田清之(GT)、稲田徹(改)。

漫画「ドラゴンボール」に登場するキャラクター。
フリーザの手によって絶滅させられた惑星ベジータサイヤ人の生き残りの一人。
スキンヘッドが特徴的な筋肉質の巨漢で、パートナーであるベジータとは対照的。

戦闘力は4000ほどで、彼くらいの戦闘力が、サイヤ人の名門出レベルのようであり、それなりの地位もあった模様。だが、王子であり自身の倍以上の戦闘力を持つベジータには頭が上がらず、「オレのいうことがきけんのかーーーっ!!!!!」とベジータに一喝された際は完全に萎縮して震えあがっていた。

若かりし頃からベジータとは面識があり番外編ではベジータの側近として登場しており、その時はまだ僅かだががあった。その為、サイヤ人の髪は不気味に変化しないはずだが、地球人同様ハゲる事はある模様(あるいは自分で剃った可能性もある)。

人物像

惑星ベジータの爆発時に他所の星を襲撃していたため、生き残ることができたサイヤ人の一人。
惑星ベジータではエリート階級の出身者で、過王家の側近を務めた過去も持ち、その称号にはプライドを持っている。だがフリーザ軍の中では戦闘力4000という数字は大した数字ではなく、「下級戦闘員レベルよりは強い」という程度の地位で、下級戦闘員から「ベジータ様」と呼ばれている幹部クラスのベジータとは違い「ナッパさん」と呼ばれていた。

地球襲来時の年齢は50歳以上で作中に登場するサイヤ人の中では比較的高齢な部類に入る。ただし、顔つきは年齢相応だが、後に判明したように戦うために若い期間が長いサイヤ人の特徴で肉体面は強靭そのものであった。性格は粗暴で、サイヤ人の例に漏れず極悪非道だが、ベジータには頭が上がらず、彼に対しては従順な様子を見せた。また感情的かつ短気な面があり敵の挑発に乗りやすく、仲間のラディッツなど自分より弱い相手を平気で見下す嫌な性格の持ち主。

戦力になりそうな仲間にはドラゴンボールの存在を知り、「ラディッツを生き返らせるんだな?」とベジータに確認したり、本気で戦わずに負けたサイバイマン処刑したベジータに「なんてことを!」と栽培マン共々驚愕するなど使えるなら生かしたほうが良いのでは考えを持っているが仲間意識はあるわけはなく、ベジータに「使えない奴は必要ない」と諭される。特にラディッツに関しては自分のために使うべきだと言われた際、加担した。

ちなみにアニメ版では悟飯の「お前の母ちゃんでべそー!」にショックを受けていた事から、ナッパの母ちゃんはでべそだった事が判明する(ナッパ自身も「どうして知ってんだぁ!?」とそれを肯定している)。

活躍

ラディッツが殺され、話が一段落した直後にベジータと共に登場。
その時は彼らが乗っ取った星で、その星の人間と思しき生物のを食していた。
そしてラディッツのスカウターから盗聴して得たドラゴンボールの情報を元にそれを集めるべく、約1年かけて地球へと出向く。

地球に到着すると挨拶と称してエネルギー波を放ち一瞬にして西の都を破壊。その爆発をきっかけにZ戦士達はサイヤ人が地球に到着したのを知る。その後、ピッコロ達がいるエリアに向かい、そこで続々と集まってきたZ戦士達と対立し、手始めにサイバイマンを使ってヤムチャを殺し、彼らがクリリンに敗れるとナッパ自身が出陣し、その圧倒的な力で天津飯餃子を死に追い込み、さらに、悟飯を庇ったピッコロを殺害する。

しかし、再度、悟飯を殺そうとした直前に駆けつけてきた悟空には全く歯が立たず、最高の技と自負する口から放つ超高圧エネルギー波を至近距離から放つもかめはめ波で相殺されてしまった(しかもこのかめはめ波、一切溜めなしで放った抜き打ちである)。
悟空を仕留められない事に苛立ちを感じたベジータに「貴様では埒が明かん!」と下がるよう命令されるが、悔し紛れに生き残った悟飯とクリリンを殺そうとしたせいで悟空の界王拳による突撃を喰らう羽目になり、一撃で戦闘不能に陥ってしまった。

そしてベジータに助けを乞うが、醜態を晒した挙げ句戦闘不能になった事で「うごけないサイヤ人など必要ない!!!」とベジータに見放され、空高く放り投げられ、そのまたエネルギー波を浴びせられて爆死した。

その後は地獄送りになったようで、『GT』で超17号の騒動で蘇った際には再び衝撃波で街を破壊したが、そこでベジータと再会し相変わらず脳足りんと煽られ襲いかかるもまたもや彼のエネルギー波によって殺された。あの世に戻った後はそこで知り合ったレッドリボン軍の面々と会話しながら地獄へと戻って行った。

また『Z』では生前惑星ベジータフリーザによって滅ぼされたことを知りながらも、ベジータ同様彼に従属しなければならないことに憤る回想シーンが描かれている。

戦闘力

実力

悟空が到着してからは全くいいところを見せることができずにやられてしまったわけだが、当時地球ではNo.2とNo.3だったピッコロと天津飯を殺害したのは多くの読者に衝撃を与えた。
また悟空との戦いでも戦闘力8000以上という自身の倍以上の力を待つ悟空の一方的な攻撃を何度食らってもしぶとく立ち上がっており、当の悟空に「これじゃキリがない」と言わしめたほどのスタミナを見せた。

更に口から放つ最高の技も「まともに食らったらやばかった」と悟空に言わしめ、戦う前に悟空が「まだ使わない」と宣言していた界王拳を使わせた事からして、数値以上の強さだった事が窺える。
その後のフリーザ一味との戦いでの事例を見てみるとわかるが、戦闘力差2倍というのは足掻くことすら許さずほぼ瞬殺が可能な実力差であり、そんな絶望的な力の差がありながら悟空が(界王拳なしには)トドメを刺しきれなかったというのはかなりの驚異である。

必殺技

以下はナッパの代名詞とも言える必殺技
それぞれ左がディンプス製作のゲームでの名称、右が『Sparking!METEOR』などで採用された、原作漫画の擬音から取った名称である。
ただし、アークシステムワークス製作のドラゴンボールファイターズでは海外版のみ前者の名称が使われており、少々ややこしい事になっている。

人差し指と中指を揃えて上に「クンッ」と突き上げることで全方位に大爆発を起こす。
最大で数千kmに及ぶ超広範囲攻撃が可能であり、手加減して数十mに抑えることもできる。
地球に到着して早々、「ピーピーうるさいヒヨコ達への挨拶」としてこの技を使い、街一つを瞬時にして吹き飛ばし、焦土と化してしまった。 また、悟空との対戦時にも使っており、悟空が回避して爆煙から飛び出したところへ狙いを定めて攻撃を仕掛けている。

  • ブレイクキャノン/カパッ
口から「カパッ」と放つ超高圧エネルギー波。ナッパ曰く「オレの最高の技」。
倍以上の戦闘力を持つ悟空が咄嗟のかめはめ波で相殺した点から見て、自身の評価に違わぬかなりの威力があったものと思われる。

ゲームにおいて

放送当時発売されたファミコン用RPG『強襲!!サイヤ人』にて、中ボスとしてゲームデビュー。
戦闘力は公式設定同様4000で現在の地球人戦士にすら敵わないレベルだが、非常に高い内部補正値が設定されており、攻撃力がやたら高く、数値以上の手強さを見せる。
また、防御力は下だがHPはベジータを上回っており、同ソフトの敵中では最高値を誇る。
原作と同様のタフさが数値にも反映されている。
他にも栽培マンの産み(?)の親であることもあり、ゲームスタッフから栽培マンとセットで積極的に出されることが多く、上記のようにパワータイプとして出され、回によっては善人見えるような演出をするなどかなり重宝されている。

ゼノバース』では、DLCに追加されたドラゴンボールGT編にて、ギニュー特戦隊と供に地獄から復活する。しかし肝心のギニューがカエルになってしまった事からチームに空きが出来たため、ナッパがギニューポジションで『ネオ・ギニュー特戦隊』として結成させる。自分を殺したベジータに復讐するために協力しているが、ギニューの決めポーズを完璧にこなす割には多少のうろたえを見せた。

3DS『ドラゴンボールZ超究極武闘伝』では復活した悪人軍団として登場。
悪人全員が超強化されており、当然彼も強化されており、ラディッツと共にベジータに復讐をするために、フリーザに手を貸すがベジータが「サイヤ人の誇りを捨てない」ということに感化され、ベジータ達にトドメを刺そうとした時、ラディッツと共にベジータをかばうというシーンがある。

また『Sparking!NEO』や『ドラゴンボールゼノバース』では大猿化している。

フュージョンズ』では時間と空間の狭間・第1層でラディッツと供に登場し、主人公に襲い掛かるも、後に主人公を助けるために駆けつけて来た現代トランクス悟天に蹴飛ばされた。最初の悪役としてラディッツとして登場したのだが、主人公に戦いの基本を教えたりと、チュートリアル担当として活躍した。その後栽培マンを使って戦うも、負けたにも関わらず主人公たちの活躍に期待を持つようになるほど、本来あるはずの凶暴性を持っておらず、意外と律儀で落ち着いた性格に変わっている。常にラディッツと行動しているためか、お互いの相性が抜群であるため、トランクスと悟天から見習ったフュージョンでナッツに変身し、更にはEXフュージョンでラッパに変身した。

スーパードラゴンボールヒーローズではなんとライブミッション2弾で
ラディッツ、ベジータに続き(ベジータは元々あったが)彼まで超サイヤ人3に覚醒することが判明。
眉毛がなく、ヒゲが金色になって伸びたが、ハゲであるのは相変わらず。

関連イラスト

強襲サイヤ人!
強襲!サイヤ人!!

たまには筋肉
遠征

関連タグ

ドラゴンボール ベジータ ラディッツ
サイヤ人 ナッパ様

pixivに投稿された作品 pixivで「ナッパ」のイラストを見る

コメント