ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

 サイヤ人の住む惑星王族は代々ベジータの名を受け継ぐ。
 元は「プラント星」という名前の惑星で、ツフル人が在住していたものの、母星「惑星サダラ」が崩壊したことで押し寄せた(最後の君主である)ベジータ王率いる大猿化したサイヤ人により殲滅され、サイヤ人のにされてしまった。
 重力地球の10倍で、満月は8年に1度しか訪れない。
 ベジータ王フリーザ軍同盟を組み惑星強奪業の下請けを行った際には拠点としてにぎわったものの、超サイヤ人の存在を危惧したフリーザ(後にもっと上からの示唆があったことが判明するが)により破壊され、消滅した。
 当時不在だった残るフリーザ軍傘下のサイヤ人戦士であるベジータナッパラディッツの三名に対しては「巨大隕石衝突破壊された」と虚偽報告がなされた。

 惑星の外観はアニメドラゴンボールマイナスで語られている。
 
 後に映画『燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦』にて惑星ベジータから追放処分されたサイヤ人戦士パラガスが荒れ果てた惑星を開拓し「新惑星ベジータ」と名付け、ベジータを招聘したものの、実際は単にベジータをグモリー彗星との衝突暗殺するための方便に過ぎなかった。

余談

ドラゴンボールZのアニメオリジナルエピソードである第20話 「よみがえるサイヤ人伝説! 悟空のルーツ」にて、界王様が惑星ベジータの神について語っている。ローブを羽織った人物で詳細な姿は確認できない。

界王様「だが惑星ベジータにも神がおった。流石にサイヤ人の悪行に堪り兼ね、巨大隕石を自らの力で引き寄せ、惑星ベジータに衝突させ、爆発させてしまったのじゃ」

実際のところは惑星ベジータを破壊したのはフリーザであるがこの時はまだフリーザが登場していないためその設定はなかった。悟空をフリーザに近づけないため嘘をついたと無理矢理納得することもできる。

関連項目

ドラゴンボール バーダック たったひとりの最終決戦
バーダックチーム ギネ サイヤ人絶滅計画

関連記事

親記事

サイヤ人 さいやじん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「惑星ベジータ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「惑星ベジータ」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました